AIと確定申告 | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

湘南BUN税務総合事務所(税理士・行政書士)は湘南藤沢地域中心に経営者の役に立つ為に、気軽に相談出来る体制を大事にしています。法人の会計税務及び相続、贈与の資産税業務、遺言、建設業の許可などの申請業務中心です。

先週の金曜は、全国的に大雪で大変でしたね雪
藤沢市湘南台にも雪がチラ付きましたキラキラ

車通勤のスタッフが多いため、念のため15時には店じまい。

慌てて入力した通帳は残高マイナスとなりましたガーン

どこで間違えたのかしら...。

ちょっと今から修正してきます照れ

 

 

さて、AIと言えば最近話題のChatGPTロボット

従来の検索は、「〇〇とは?」に対して「●●のこと。」と

国語辞典のように簡潔に教えてくれるものでした。

ChatGPTでは、ある論文を読み込ませて「要約して」と伝えると要約してくれたり、

「××の改善策を教えて。」なんて無茶ぶりにも答えてくれたりするようです。

ますます人間、使う側の能力が試されそうですねニヤリ

 

 

税理士事務所でも、日々AIのお世話になっていますパソコン

領収書をスキャンすると光熱費なのか通信費なのかを判断して仕訳を登録してくれたり、

先週の私は、通帳を読み込ませて水道光熱費や保険料などの判断をして入力してもらったり、

ふるさと納税の証明書をスキャンすると自治体住所まで登録してくれたり。

以前は、申告書に役所の所在地を入力するのが密かに手間でした。

市区町村名に見たこともない感じが出てくることも多々ありまして、

検索しようにもできないことも...。

AIが今回の確定申告業務に大いに役立っています。

 

 

確定申告の書類が続々と事務所へも届いています。

申告期限まであと一か月。

どうか無事に、健康に乗り切れますように!!お願い