blogへようこそ

マリンです音符



12月からオンラインで学んでいる

体癖


読み解きにくい


野口先生の本を

教えてもらいながら

読んで行く


12種48類に分けられる身体


その身体は

それぞれに特徴がある。


持って生まれた身体の質




それによって


体つきや

考え方や

患いやすいところなどが


一人ひとり異なる






では


悟りというものを


体癖という


持って生まれたものの違いによって

どう違うのか?



という話があった。





ある体癖の人には


考えない

無になることが

悟りであり




ある人には


利害に囚われず生きることで




また、ある人は


好き嫌いが無くなること



など


様々に捉えることができる





いつも

なんだか気になること

どうしても躓くところ


それは人によって違うので



悟りも人によって違う感覚として

捉えられるのだろうと思う




悟りという



その境地に至った人は


同じ景色を見ているとしても




感覚としてそれぞれに

あるので


たったひとつの悟りの感覚が

あるわけではなく



色んな悟り感覚が

あるのが当たり前




オンラインで行っている

瞑想ヨガコースでも


皆んなが同じようにする必要は

ない


と思っているので



これが正解の瞑想

というのは

言わないようにしている




けど、言っちゃってるかな?驚き




しかし

自分で考えやってみる




というのが

なかなか慣れない。かもしれない



学校教育では


決まったやり方で

解を導き出すことが

よしとされて



それ以外は

ダメ

とされるから




正解のやり方を探すクセで


自分のやり方を考える

自分に合うやり方で、やってみる事が



難しく思うことも

あるかもしれない




そんな時

一緒に受けている仲間の存在が


力になる




ので



どうぞ

1/29スタートの


オンライン瞑想ヨガコース

お申し込み

お待ちしております




詳しくは

下矢印

こちらから




1月リストラティブヨガも

ご予約受付中

こちらから