福岡市ヨガインストラクター真理のマリヨガイメージ画像
blogへようこそ
 
ヨガを伝えております
真理です
 
 
昨年7月8日
乳がんの手術へ向かう前に書いたblog
 
 
 
 
 
あの時から9カ月が経ち
 
 
 
昨年6月からスタートする予定だった
オンライン瞑想ヨガコースを
スタートしようと思います照れ
 
 
 
 
 
治療を決める
 
治療を行う
 
とき
 
 
ヨガを
やっているから
 
 
 
西洋医学が悪だという考えで
 
 
 
こんなに気持ちが辛いのではないか。
 
こんなにも迷って
こんなにも自分を責めるのではないか。
 
 
 
ヨガなんて
やってなかったらよかったのに。
 
 
 
 
と思うこともありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
抗がん剤治療で辛く
息をしているだけで精一杯の時
 
 
 
 
助けてくれたのは
 
やっぱり
 
ヨガであり
瞑想でした。
 
 
 
 
今日オンラインを介して
初めてお会いした方に
言われました。
 
 
 
私は、前の真理さんを知らないけど
知らないから
 
 
 
今の真理さんを見て
 
その髪型も
隠さず話すその姿も
 
カッコいい。と
 
 
 
そう
 
私、カッコいいらしい。笑
 
 
 
 
そんな今の私が
お伝えする
 
瞑想ヨガコース
 
 
以下
コースの詳細です
 
 
 
 
難しく考えず
体験を積み上げていく
 
 
一緒に学んでいく
 
オンライン瞑想コース
 
 
 
初心者さまでも大丈夫。
 
あなたもご一緒しませんか
 
 
定員に達したため
この日程での受付は締め切りました。
 
 
 
 
瞑想をイメージする画像
 
 
オンライン瞑想ヨガコース
 
 
 
月に2回 3ヶ月間で
瞑想とヨガを学び体感するコース
 
 
瞑想をすることで神秘体験をしたい。
 難しく学びたい方は、
そういう講座へどうぞ。
 
 
 
 
この瞑想ヨガコースでは
難しいヨガ哲学や難解な単語は使いません。
 
 30分や1時間じっと座り続ける。
ということを目指すわけではありません。
 瞑想を日常へ。を学び体感していきます。
 
 
 
 
 
《内容》
瞑想への道。
 瞑想という習慣をつくる。
 瞑想へ入りやすい身体を作る、感じる。
 ・呼吸
・身体をほぐす
・ヨガのポーズ
 
日常で行う瞑想
 
内容は受講される方によって、多少変化します。
 
 
 
《時間》 
1時間×6回 ZOOM を使用
 
 
《日程》
5/8(土) 10:00~11:00
5/22(土) 10:00~11:00
6/12(土) 10:00~11:00
6/26(土) 10:00~11:00
7/10(土) 10:00~11:00
7/24(土) 10:00~11:00
時間は延長することがあります。
 
 
《料金》
3000 円×6回(3ヶ月)  18000 円
 
 
 
 
《オンライン瞑想ヨガを行うことにした流れ》
 
 私がヨガと出会ったのは・・・約20年近く前。
瞑想をせずしてヨガというなかれ。
 という先生の元で
初めてヨガの世界へ足を踏み入れました。
 
 
毎日30分以上坐る瞑想。
 習慣化することは・・・難しかったです。
 
 
瞑想をサボり始めた頃を見ているかのように、
先生から届くメール。
 『1週間の瞑想記録を書いて送ってください』 
冷や汗もので瞑想記録を送っていました。
 
今思えば、この経験があったからこそ
 瞑想は日々行うもの。
となったのだと思います。
 
 
 
ですが、現在の生活スタイルや
生活状況を考えると
毎日30分以上じっと坐って 行う瞑想は
ハードルが高い。
 
 
では、もっと短時間の瞑想はできないか。
 日常を瞑想的に動き、
少しの時間坐って
日常の動きながらの瞑想よりも
深く瞑想 を行う。
そんなことが出来ないかな。と考えました。
 
 
世の中にはたくさんの瞑想のやり方や、
理論があります。 
瞑想の古くからの歴史もあります。
 
 
今回の瞑想ヨガコースでは、
難しい知識を知ることよりも
私用に活かしていけるように
と考えてこのようにしました。
 
 
そして、月に2回という回数は
その間どれだけ瞑想へ
意識を保ちつつ自分の日常を過ごすか。
 
 
 
意識の標準化、
それは自分の人生を
もっと豊かにする練習ですね。
 
 
 
 
皆様と一緒に瞑想ができることを
楽しみにしております。
 
開花した蓮の花

 
 
 
一緒に、練習して行きませんか?