こんにちは爆笑


反射の統合ワーカーで

足ぷろファシリテーターの

万記ですピンクハート



今日は梅田 幸子さん

ボール遊びの発達プロセスセミナーに

参加してきました


詳細はこちら♡






私が参加した理由は



めっちゃ下手くそなボール遊びを上手くなって


ママ、うまいー目がハートラブラブ


って娘に言われたかったし




2歳の娘にボール遊びを教えたいびっくりマーク


娘は両手でゴムボールを投げてるけど

前にはとばずに後ろにとんでる。

これはどうしたらいいの?



というのを聞きたかったから






参加しての感想は


めっちゃ楽しかったーキラキラキラキラキラキラ



久しぶりのバスケットボールやバレーボールの感覚。

ゴムボールでの遊び









思いっきり身体を動かして

反射の統合も進み


終わった後は

みんな顔に立体感が出て

美人度が増していたおねがいラブラブラブラブラブラブ






座学の勉強もあり


ボール選び

姿勢

ボールを追う動き、とる、投げる、打つ


といろいろな発達プロセスが学べましたキラキラ



なによりよかったのは


例えば、

ワンバウンドのボールを取れない場合は

まだそこまで身体が発達していないので


一つ前の段階の動きで遊んであげるといいよという具体的な発達段階と動きがわかったことキラキラキラキラ



自分と娘の発達段階に合わせて

遊べることが嬉しいピンクハート



発達して段階をふんでいくと

できない動きを無理に補おうとして

他の身体の部分が頑張ることがないから

怪我がへるしね。


高校野球で活躍していた選手が

プロ野球で故障ばかりとかあるあるだよね。




娘が後ろにしかボールをとばせないのも


どっちが遠くにボールとばせるか競争しよピンクハート


って遊び感覚で、

後ろにボールをとばすをやりきるといいんだってびっくりマーク


やり切ると次の発達段階に進めるらしい。





ボール遊びの発達プロセスをたどると


美人になる

受け取り上手にもなる

発信力やコミュニケーションも上がる

感情の発散やコントロールや切り替えもできるようになる


って最高やん爆笑ラブラブ



娘と一緒にいっぱいボール遊びをして

楽しく発達しちゃおーピンクハートピンクハートピンクハート





そしてボール遊びは全身運動なので


下半身の強化も必要飛び出すハート



下半身の強化と言えば


ひとりでできる足を育てるプログラム

(通称、足ぷろ)


こちらでの足の反射の統合もおすすめですピンクハートピンクハート



5月から足ぷろ 若葉祭りで

めっちゃお得なコラボもあるよ