次女が原作を読んで、珍しく「映画も見たい!」と言ってきたので、久しぶりに2人で映画


私は原作未読です


評判通り、心に刺さるいい映画でした

次女も友達に勧めるそうです


親から「ムシ」と呼ばれ、虐待されて見捨てられた少年と出会ったキナコ

キナコ自身も虐待され家族の犠牲になってきたが、アンさんとの出会いで生き直すんです


アンさん😭😭😭

なんて美しい魂の人


ネタバレになるかもしれませんが……、世の中でトランスジェンダーの問題がいろいろ叫ばれてますが、トイレの利用とか公衆浴場のこととか

そういうことも大事だけど、もっと繊細でもっと心の奥底の、大きな声で叫べない方たちの深い深い苦しみ哀しみを、みんなが想像しなければいけないんじゃないでしょうか

時代が変化してもやっぱり救われない苦悩はあるかもしれない


そんな方たちの声を聴きたい

受け止めたい


幸せになってほしい 


心からそう思う映画でした


杉咲花さんが「お母さんのことが好きだった」って泣く場面は、もうたまりませんでした




原作では、もっと虐待もひどいし苦しいみたいですが、本も読みます




最近、体調も悪いし疲れもたまってますが、だからこそと思ってちょくちょく映画館に行ってます


前回「夜明けのすべて」を見て、次回は「チェッカーズ伝説のライブ」みたいなのを見てみようと思ってます