映画化を知ってから本の存在を知り、読んでみました。


お笑いが大好きです。

ネタはもちろんですが、芸人さんの考え方やら関係性もとても興味深くて、芸人さんの本を手に取ることが多いのですが……



伝説のハガキ職人と呼ばれた著者

しかし、彼はボケを考え出すこと以外が苦手。人間関係不得意。もう圧倒的に不得意なんです。


今は芸人さんでも、やっぱり「いい人」「仲良し」「楽しそう」なのが、見てるほうも心地よい時代。

ツチヤタカユキさんは、もう、こちらが苦しくなるんです。

どうしてそこまで……

そんなところから笑いが生まれるんだろうか?と思うほど。


帯には


笑わせるか、

死ぬか?


って……


ここまでの情熱

やっぱりそれは苦しいけれど幸せなことなのでしょうか……



この主人公を岡山天音さんが演じるということで、凄そうだ……

見たい



この著者、現在も生きていて、新喜劇や創作落語などの作品もあるそうなので、ちょっと安心しました。彼がちゃんと生きていけて。




最近のお笑い事情


サルゴリラが活躍してて嬉しい


モグライダーの芝さんの力量に感心


娘のとっても頭のいい友達が、ママと同じ真空ジェシカファンだよって言われて、ちょっと嬉しい


これからは、ぎょうぶとエバースにちょっと注目