早く見たくて、半ば無理やり子どもたちを連れて行って来ました。
幸せな映画でした😆
最初にね
「男でも女でもどっちでもいい」
って力強い文字で始まります。
ああ、カッコいい!
心からそう言える人になりたい。
みー坊を演じられるのはたぶんのんさん意外いない。
ほんとに男とか女とか、大人とか子どもとか、どうでもいい。
お魚が好きでずっと大好きで、そして今ここにいます😊って、ちょっと泣けました。
前から、さかなくんのことは大好きで、ものすごく尊敬してまして、子どもの道徳の授業参観で、多様性とかを言いたいであろう先生が、「さかなくんっていう人は、昔は全くお勉強ができなかったそうです」みたいな雑な扱い方をして、ちょっと一言意見してやろうかと思ったことがありました。
そこじゃないんだよ💥
さかなくん、ほんとにすごいし、お母様もほんとにすごいし、きっと映画には出てこない、大変なことやつらいこともあったんではないかと思うんです。
でもね、そこじゃないんだよね~
ずっと大好きを貫いて、でも自分勝手じゃなくて人を傷つけたりもしなくて、周りの人も優しくなれる。
ここまでくると、まさしくギフト、宝物みたいな人ですよね。
よかった、貫いてくれて。
私がお母さんだったら、やっぱりガミガミ勉強させたと思う……
それでもみー坊は負けなかったのかなあ。
で、なにかに夢中になれる人も素晴らしいし、お勉強頑張る人も素晴らしい。ヤンキーしたり中途半端だったりしたけど、それだって素晴らしい。
ほんとに広い心になれる映画でした。
子どもたちにも見てほしいけど、子ども向けに作られた映画ではないですね。
子ども向けだったら、もっとテンポよくエピソードを重ねていくと思うけど、結構しっかり間をとって、雰囲気を味わわせるというか……
のんさん、あまちゃんから大好きで、でも業界の事情? あんまり出れなくて、でもかえってそれがよかったのかな?ありきたりなドラマに出ない分、彼女の透明な存在感が守られて、それで最高のみー坊になった!と思う。
不良たちがみんなみー坊のペースに巻き込まれてしまうところなんて、最高😂😂😂
これからのみー坊、これからのさかなくんが、どうか優しく見守られていけるような世の中になることを心から願います。
また好きな映画ができました。