10年前 急拡大のチェーン店当時店舗数100店舗強に数年で関西でも16店舗近くに

ドリンクの割引券ひたすら配布してたっけ 10年後今 関西店舗数2店舗・・・・

割引が悪いわけではないその割引をうまく使えていなかった。

割引分をひくことにより原価は当然あがる。サラリー店長だったころそれをひたすらまくことによって

集客となると考えていたときもあった。 いや 違う そう 割引より 店舗価値を上げることが大切

適正な原価にて驚きなどがお客様に与えられ適正な売価にて提供する。 それこそずーと続く秘けつの

ひとつだと思う。割引の使い方がうまいのはマクドナルドである。

ただ単に作業でレジで渡したからってだめ 本当に今度来てもらいたいから「言葉を使ってお渡しする」

から価値がある ましてやレジ前に置いてあるって何?? 末期の店舗にそういった店舗が存在した。

携帯アンケートもベンチャーリンクは10年前に使っていたどうだろう。 販促をどう効果的に使うか

成功事例は牛角しか思い浮かばない・・・割引ばっかり打っていてもだめ そうもっと価値ある内容で

いってみようか?と思わせないと・・・・ どこもかしこも割引、割引 今のお客様はバカではない・・・

10年続く、20年つづくお店づくりをしたい  

僕がロードサイドのベンチマークとするならばびっくりドンキーかな。専門店型のロードサイド業態で

何十年と続いている。。変わらずいってしまう店だと思う。


お盆期間がなが~くなりこの土曜日の落ち込みが厳しい・・・

もっと周辺動向に目をむけ地道にお客様をとらえていこう。。


フェイスブックが立ち上げっていたがほったらかしになっていたので

もっと活用していこうと思う。 倒産の危機が訪れる前にもっと知識が

や知恵、そして相談できる経営者がいればもっと違う景色となったかもしれない

回り道したけど 人生いろいろ

進むか 自分の中で葛藤がないわけではない・・・

     このまま安定でもよいけれど 1度の人生もう1度やってみないと

    しかし家族も。。。。 マラソン始めようか・・・やはり体力と精神力と強い意志