気の重い1ヶ月 | 荒木'sブログ

荒木'sブログ

ブログの説明を入力します。

異変に気づいたのは手のこわばりでした✋


朝起きたら指が動かしづらい


浮腫んでる感じがする


右手の中指はあきらかなバネ指


最初は仕事のしすぎかな?


という感じで流してたけど


症状が一週間経っても治らないので


ちょっとこれはあかんやつかも

(リウマチとかもろもろ)


そう思ってすぐにリウマチ科のある整形外科を受診


症状があるので一旦血液検査で調べることに



一週間後同じ病院を受診


なんか空気的に嫌な感じだった

(こういう勘めっちゃあたる)


先生『血液検査はほぼ大丈夫やって、リウマチでもなかったよ。ただ一個だけ引っかかるのがあってね、、』


(え、怖いねんけど、、)


先生『膠原病を調べる抗体のやつがあってそれだけ引っかかってるねん』


との事。


その抗体は抗核抗体っていう名前で、


普通は40倍以下


私の場合は320あったのね。


倍々に増えていくので40→80→って感じて増えてくらしいの


320ってすごい微妙な数字らしくて


とりあえず何かあったらあかんから調べてもらいーとの事


ここの先生が超良い先生で、


その先生がめっちゃ良い先生を紹介してくれると



精密検査をする為に医大に紹介を受けた


(この時点でめっちゃ怖いよね)



二週間後医大に行き、もろもろ細かいことを聞く


先生『とりあえず怖いやつかどうかも細かく調べてみないことには何にもわからないから、血液検査と関節エコーで調べてみましょう』


との事。


女の先生で三人子供産んではって、いろいろ気持ちもわかってくれるし


今まで出会った中でも一番って言うてもいいぐらい良い(素敵な)先生だった


検査に関しては


・血液検査(9本も抜かれた)

・尿検査

・肺のレントゲン


この三つをしたよ



もうさ、検査結果出るまで5日ぐらいやったんやけど


胃も痛いし

寝れないし


ほんと辛いよね



膠原病って


全身性エリトマリーデス

強皮症

シェーグレン症候群


とかいろいろあるの

(調べるしね)



実際その病名がつくかもしれんし


何もないかもしれない


ほんと微妙なところで結果聞くまでは怖すぎる



そして検査結果当日


まずは関節エコーしてからの診察


エコーしてくれた女の先生も優しかったー


先生『関節は何ともないですよ。安心してくださいね』


一旦ここはクリア


最初の病院の血液検査でもリウマチは出てないってことでなんとなくは分かってたけど

(症状あったのもあの一週間だけやったしね)


あとは血液検査の結果のみ


担当の先生を待つ




先生『どうも〜。まず結果だけ先に言うとくねー』


(うう、ドキドキ)



先生『引っかかってる項目が一つだけあるんやけど、結果何もしなくて大丈夫です🙆‍♀️』


わ『引っかかってるのに何もしなくていいんですか?』


先生『一個ずつ説明していくと全身性エリトマリーデス、強皮症、混合性結合組織病は全然反応しませんでした。残すところはこのシェーグレン症候群』


先生『これは抗体の数値が高かったです。だからと言って、これが何かって言われると、症状が出るとするならばドライアイやドライマウス。これは自覚症状になるのでその人によって程度は様々です。』


わたし『どこまでいけばそれが出たってことになるんですか?』


先生『それもほんとに涙が出てないのかとか、唾液が出てないのか(これは手術で)を調べないと断定出来ないものなんです。でもそこまでする人はほとんどいませんよ。』


先生『シェーグレンのあいのこの抗体検査も追加でしましたが、そのこは陰性でした。なので、(私)の場合は抗体は持ってるけどただそれだけって感じです。』


わたし『と言うことは何もないってことですか?』


先生『数値はあるので今は全くないわけではないですけど、治療とかは何もする必要もないし、通院もなくていいですよ。ドライアイとかになれば眼科で点眼薬などもらってもらえれば。』


わたし『じゃあ前にあった手のこわばりとかは?』


(めっちゃ聞く、笑笑)



先生『それもシェーグレンで出たりすることもありますが、リウマチみたいに変形するわけでもないしただこわばったりしてるな〜ぐらいなもんです。』


との事。


先生『それ以外でも更年期とかそういうホルモンのバランスでも出てきますよ〜』


わ『てことは私は年齢的にも子供も三人も産んでるしあるあるですよね。』



実は手の強張りが出た時にそれもあり得るかと思って、エクオールっていうサプリ(女性ホルモンになるやつ)飲み出してて


それ飲んでから朝起きた時のこわばりがなくなってたの。


それ先生に言うたら


先生『そう言う事でもありますね。笑』



って



結局わたし更年期だったの?笑笑



わ『じゃあこのバネ指は?』


先生『それは整形外科になるので全然関係ないです。』


わ『じゃあ結局ほんとに何もしなくていいって事?』


先生『そうですそうです。』



先生絶対こいつ何回聞くねんって思ってたと思う、笑笑



それでも


先生『まだ聞いとくことない??』


そんな事を言うてくれて


先生『こういうの良くあるから〜、まっうちが膠原病内科やからかもしれんけど〜あはは!』


って笑い飛ばしてくれて


ほんとにやっと安心した〜!




内心ちゃんと仕事続けられるかなとか


いろいろ心配ごとも多くて


メンタルやられてたけど



旦那は

『なんかあったら全部捨てて面倒みてあげる』


って言うてくれてたし

(これでめっちゃ救われた)


老後は私とゆっくり過ごすのが夢らしいので


まだまだ病気にはなれませわ😜



ちなみに今回した血液検査では抗核抗体も40まで下がってて


先生曰く『人の手でやる事やから陽性反応出てても微妙な数字なら全然あてにならんからー!笑』


って言うてはりました。




これを機に


ストレス溜めすぎないようにしたり


胃腸をいたわったり


いろいろ気をつけながら生活しようと思ったよ😌




でもみんなも


たかが関節痛とか

たかがこわばりとか思わずに


後ろに何か病気が隠れてるかもしれないし


気になることあったらすぐ病院に行った方がいいんじゃないかなって思った。




やっと解放された気持ちで仕事できるよ😂

今日もみなさんお待ちしてます〜🙆‍♀️✨



最近本当に予約が取りづらくてごめんなさい😭


最短9月以降のご予約でお待ちしてますね!!