館山寺社巡り【洲崎神社①】 | 徒然ちるblog

徒然ちるblog

日々のこと、テキトーなスピリチュアル話、寺社参拝メモなどを綴る、ちるのメモ的blogです^^

昨年頃から、度々頭の中に「海へ」

と浮かぶことが多くなりました。

ブログにはUPしていませんが、

一昨年まで、毎年夏は、家族で

房総方面へ一泊二日で訪れて

いました。

その際に海の気を浴びて魂の活力

チャージしていたのですが、昨年は

コロナもあり中止。

個人的に行くのも控えていました。

昨年中はそうでもなかったんですが、

今年に入ってから、備蓄されていた

ものが僅かになってきたのか、自分、

まずいかも・・・と思う様な感覚に

陥ることが多くなりました。

何というか、ろうそくの炎が消え

かかっている様なそんな感覚です。

こんな情勢だけど、今年は1度、海に

行かねばと思ってました。行くなら、

絶対、房総方面だと。

そんな矢先、久しぶりに受けた

モモさんの施術の際に、何気に、

『今、呼ばれてる寺社ってありますか?』

と聞いたんですね。

いつもなら、『ない』って返って

くることが多いのですが、この時は、

ある神社が視えると。

特定してメールしてくれるとのことで、

待っていました。

その間、当初行こうと思っていた

房総の某所ではなく、

『洲崎神社の前の海がいいな~ニコニコ】と

個人的に考えていました。

そして、その夜、モモさんから届いた

メールには、

『館山の洲崎神社』

(・・・コレ、行けってことだよね?

精進さん?)

 

と、この様なことがあって、今回の

寺社巡りをするに至ったわけです。

前置きが長くなりましたが、

遂に来ました。

 

【安房国一宮・洲崎神社】
御祭神:天比理刀咩命

合祀:天太玉命 天富命

今回、6年前の参拝時の写真を

引用しています。

暑さにやられて、写真撮るの

忘れてましたショック!ショック!ショック!ショック!

石造りの二ノ鳥居をくぐると

手水舎や社務所があります。

(おや?社務所に人がいるぞ)

そこを進み、朱塗りの随神門を

抜けると画像左側の約150段の

『厄祓坂』が見えてきます。

6年前はヒーヒー言いつつも

上り切りましたが今回は半分

まで上ったところでで足が

上がらなくなりましたゲッソリ

が、先にさっさと上る夫に

せかされながらおぼつかない

足取りで何とか上り切りました。

本殿です。

暑さと死に物狂い(?)で階段を

上り切ったばかりで、ゼーゼー

しながらでしたが、しっかりと

ご挨拶させて頂きました。

その後、ふと左横を見ると稲荷社が。

あれ?何だか真新しさがあるような。。。

前回、こんなに艶々してたかな??

前回は、お稲荷様に苦手意識があった

のですが、氏神神社である地元の

稲荷神社デビュー(?)をしてから

苦手意識が弱くなったせいか、

今回はきちんと参拝させて頂きました。

 

他の社も参拝したかったのですが、

夫が富士山を見たがっていたので、

先に富士見鳥居へ向かいます走る人走る人走る人

続く。