韓国ドラマ「復讐代行人~模範タクシー~」

 

 

 

 

 

被害者の家族が極刑を望むのに対して、軽い刑で簡単に世に戻って来て殺人を繰り返す犯罪者たち。

ムジゲ運輸の社長チャン・ソンチョル(キム・ウィソン)は表向きは犯罪被害者を支援する青い鳥財団を運営し、裏では法では十分に裁かれなかった犯罪者たちに、被害者の家族から「復讐」の依頼を受けて、復讐代行をする「模範タクシー」をしていました。

 

ある日、性犯罪者のドチョル(チョ・ヒョヌ)が心身衰弱を理由に減刑されて出所しますが、模範タクシーが現れ、ドチョルはそのまま行方が分からなくなってしまいました。

検事のカン・ハナ (イ・ソム)は模範タクシーを調査し始めると、タクシー運転手のキム・ドギ(イ・ジェフン)に出会います。

キム・ドギは表向きはムジゲ運輸のタクシー運転手ですが、社長チャン・ソンチョルら仲間たちと復讐代行していました。

 

 

 

 

 

 

2021年放送  全16話 (配信版は全32話で放送されてます)

 

 

 

韓国題「모범택시(模範タクシー)」

日本題「復讐代行人~模範タクシー~」

英語題「Taxi Driver」

 

 

同名のウェブトゥーンが原作

 

 

いつも思うんですけど、何で日本題は意味の分からないタイトル名を付けるんですかね?

 

原題が「模範タクシー」なんだから、そのままで良いのに副題に原題がつくんでしょうね?

 

 

 

「模範タクシー」ではドラマの内容がタクシーの運転手さんとお客さんのお話?ってなるから?

「復讐代行人」ってした方が、確かに分かりやすいし、ほのぼのとした感じではないドラマだなって思えるけどさ。

 

 

だったら「模範タクシー~復讐代行人~」と逆にしても良いじゃん?

理由を教えて欲しい。 

 

またタイトルに引っかかってしまっているのです。。。

 

 

 

 

 

シーズン1の最高視聴率は16% 、最低視聴率は7.3%

 

始めは良いスタートで、途中で少し視聴者が離れて行ったのかな?

 

 

でもseason2も放送済だし、season3も放送予定に入ってるそうですよ。

意外に好評だったのか?

 

season2も観られるんで観ようかな?

って、面白いとかではなく「シン・ジェハ」が出ているんで観たいなっと。

 

 

 

 

このseason1のは10話まで担当していた脚本家が演出降板し、11話からは別の監督が担当したようです。

 

 

どの辺が変わっていったのか正直、良く分からないけど、思ったよりも退屈って感じでした。

 

 

 

韓国では16話で放送されたのですけど、ネット配信では32話になっていて、話数は違えど、放送時間は同じだけど、何だか32話は長く感じてしまいますね。(そしてメンドクサイ)

 

 

 

 

殺人犯罪者たちは被害者家族の願いもむなしく、短い期間で出所して再び社会に出ても全く反省も無く、再び罪を犯してしまいます。

 

被害者の家族にとって、いつまでも悪夢となり、やるせない思いのまま、生きていくしかない所に、法では裁けないけど、被害者家族の代わりに犯人に復讐してあげるよって「模範タクシー」って復讐集団がいまして。

 

 

短い刑を終えて出所したり、証拠不足で捕まえる事が出来ない犯人を秘密の密室に閉じ込めて、劣悪な環境に置き、自分を顧みて反省させるって感じですけど。

 

 

え?

 

殺さないの??

 

最小限の食事を与え、暗くて、臭くて、狭い檻の中に閉じ込めて反省してもらうらしい。

 

 

そんなんでは反省しないんだよね。根っから悪い奴はさ。。

 

 

犯罪は犯してないって「模範タクシー」の方たちは言ってますけど、拉致ってるし、閉じ込めてるし、これって犯罪じゃね??

 

 

 

 

キム・ドギ 役のイ・ジェフンは悪人と闘うシーンが多いんですけど、何だかな・・・

 

 

確かドラマ「ムーブ・トゥ・ヘブン」でも、他のドラマでもアクションシーンはあるはずだけど、このドラマではアクションシーンが何かモサモサしてるって言うか、キレが無いんですよ。

 

 

台本通り、右に殴って、左に殴って、そこで蹴って、ってのをやっているだけつうか、スピード感もキレもないんだよな。。

 

練習不足か? それとも相手の方が下手なの?

リアル感が無いんですよ。

 

 

 

キム・ドギは特殊部隊の元将校だったとの事ですけど、よく殴られたりして怪我してます。

相手が大人数で仕方ないとは思うけど、血だらけになる事が多いな。。

 

 

ま、メンバーがエンジニアとハッカーだけなので先頭に立って戦うのはドギだけだから仕方ないけどね。

 

 

 

特殊部隊らしい技を使ってるけど、沢山の相手がいて軽々とやっつけてるけど、何かイマイチ、強く無さそうに見えるのさ。。

 

そんな風に感じました。

 

 

 

代行復讐に行く時にレトロな車の模範タクシーで出動しますが、昔の子供が観ているナンとかレンジャーみたいな戦闘ドラマで使われるような古臭い(古臭く見えるようで最先端技術?)仕様が付いてるんですよ。

 

 

ナンバープレートがボタンを押すとくるりと反転し、別のナンバープレートになるって。。。

全てがちゃっちい。。

 

 

チャン・ソンチョルの自宅の地下に「模範タクシー」の本拠地があるんだけど、全てにおいてレトロ感が満載で。。。

社長チャン・ソンチョルはレトロコンセプトがお好きなの?

 

 

あんまり戦略とか考えて無いようで、全て心に訴えるって、無理なら突撃~~感じですけど無理だって。。

 

 

劣悪な監禁はメンタルに来るだろうけど、結局、それで反省したりはしなくて、憎悪だけが増えてしまって、脱獄されて「模範タクシー」のメンバーが捕まってしまった時も悪人は指を切るとか足をへし折るとか普通に拷問してるもんね。

 

痛い目に遭うのが正義のヒーローの方ってさ。

 

 

 

ムシゲ運輸の社長チャン・ソンチョル役のキム・ウィソンさん。
 
他のドラマでは悪い役が多いので、これも最後には裏切るだろうって疑って観てたけど最後まで良い人でした。。
 
疑ってごめんなさい。。
 
でもこういう裏切り感がよいですよね。
 
 
 
ムシゲ運輸整備室エンジニアのチェ・ジョング役のチャン・ヒョクジンさん。
 
髪型に惑わされて誰だか初めは分かりませんでしたよ。
 
 

 

Uデーターの社長役のペク・ヒョンジン氏

 

今回もギャーギャーとうるさい役でした。「クラッシュ交通犯罪捜査チーム」では良い人役だったけど。。。

 

電動スクーター?を乗って変な奴。

 

 

でも爆発させて殺しちゃうのはやり過ぎな感じ。

 

ヘタしたら検事や警察も巻き込まれて死んでるよ。。