韓国ドラマ「ヒーローではないけれど」

 

 

 

 

 

 

 

ポク一家は代々受け継がれる超能力の持ち主で、幸せな過去に戻れる能力の息子のポク・グィジュ(チャン・ギヨン)を始め、予知夢を見る母親のポク・マンフム(コ・ドゥシム)、飛行能力があるグィジュの姉ポク・ドンヒ(キム・スヒョン)はそれぞれ異なう超能力の持ち主だったが、現代病のうつ病、不眠症、過食症などが原因で超能力を失いつつありました。

 

 

そんなポク一家にト・ダヘ(チョン・ウヒ)と言う女性が現れ、ポク一家に影響を与えるようになってきます。

ト・ダヘは学生時代に火災現場で顔も名前も知らない男に助けられた過去があり、今でもそのトラウマを持っていました。

 

 

 

 

 

 

2024年放送   全12話

 

 

 

韓国題「히어로는 아닙니다만(ヒーローではないけれど)」

日本題「ヒーローではないけれど」

英語題「Although I Am Not a Hero」

 

 

 

予知夢でロトや株で財を成してきたポク一家。

予知夢の能力がある母親のポク・マンフムは不眠症になり眠れないと。

お陰で蓄えてきた資産も危うい状態になっています。
 

娘のポク・ドンヒは元モデルでしたが過食症になり、太り過ぎて飛行能力を失ってしまいました。

 

息子のポク・グィジュは幸せな過去にタイムスリップできる能力がありましたが、不幸な事件がきっかけで過去に戻る事が出来なくなりました。

 

 

 

ネットフリックスではポク・グィジュ(복 귀주)の名前を発音が日本語には無い音なので「ギジュ」って訳してたけど、殆どのサイトでは「グィジュ」になってたんでそちらにしました。。。

 

だって「ギジュ」には聞こえないんだよね。。

 

 

 

それはさておいて。。。

 

 

 

除隊後初のドラマのチャン・ギヨン

 

待ってたよ~~ 除隊してもモデルとか雑誌の仕事はしてたけど、なかなかドラマの話は出てこなくて😢

 

待ってたよ~~

 

 

でもさ、、、ちょい予想とは違うドラマだったな。。

 

 

「九尾の狐とキケンな同居」みたいなラブコメを期待してたけど。。

 

ま、相手の女優のチョン・ウヒさんがチャン・ギヨンとのラブコメには似合わないみたい。 ← わたし的感想 やっぱりヘリとのカップルが最高を叩き出してるからな。。

 

 

キスシーンもあったけど全くキュンキュンもしないし、ときめかなかったな。

 

 

しかも!!お父さん役だと!!!

 

ありえな~~い!!!!

 

 

 

ビジュアルも違ったな。前髪全下ろし、前髪全上げはチャン・ギヨンには似合わないんだよね。

 

前髪全上げは老けて見えるし、前髪全下ろしは鬱陶しいいわぃ!!!

 

 

前髪切ったろかっ!って何度も思った事か。。

 

ま、鬱の人は自分の外見は気にならなくなる人が多いから、それであの髪型なんだろうけどビジュアル台無し。 

 

しかも前半は笑わないからチャン・ギヨンの美しい笑顔が見られないってね。。

 

 

 

また話が逸れました。。

 

 

 

そんなこんなでチャン・ギヨン目当てで観てるから前半はグッと我慢でした。。

 

正直、他の人の評価を見ると高い評価が付いているけど、私はあんまりかな。。

何だか少し意味が分かりませんでした。

 

 

 

超能力があっても役に立ちそうなのはお母さんの予知夢?

宝くじとか株でお金を儲ける事が出来るんで予知夢能力良いね。

 

 

 

 

ポク・グィジュが最高に幸せだった過去、娘のポク・イナ(パク・ソイ)が生まれた時だと。

 

グィジュが何度もその最高に幸せだった過去に戻り、目の前にある幸せに気が付かないんだよね。

 

 

奥さんと娘と3人でドライブ中にまた娘が生まれた過去に戻ってしまったグィジュ。

再び、現在に戻って来た時に、何とドライブ中だった奥さんが運転する車が事故を起こしていて、奥さんは亡くなってしまったと。

 

 

 

グィジュは親に愛する人との結婚を反対されないために、まだ若いうちに結婚して娘が出来て最高の幸せを味わったのでって、何度もその瞬間に戻ってしまうってのは奥さんにとっては辛すぎませんかね?

 

 

 

私と今、一緒にいるのよ。可愛い娘もいるのよ。

それなのにしょっちゅう娘が生まれた時に行ってしまうけど、今は幸せでは無いの?

って奥さんは思ってるんだろうな。。

 

 

 

それなのに愚かなグィジュは気が付かないんだよね。

何度も過去に行ってしまう夫をみて寂しく感じているだろう奥さん。

 

 

途中で奥さんは他の男の子供を妊娠中だったとグィジュの母親が言っていたけど、悪者みたいな、汚らわしい人間みたいな言い方をしてたけど、奥さんの身にもなってみろよって。

 

 

 

寂しいだろう。孤独だっただろうに。

 

 

 

ポク家の人間は自分の事しか考えてないから、何が大切か、何で能力があるのか。

気が付かないんだよね。

 

 

 

ポク家の中で唯一の能力を持っていない婿養子のお父さんは眠れない奥さんの事や息子や娘たちの事を心配し、世話を焼いているのに、誰一人、お父さんの孤独を分かってやれないと。

 

お父さんも寂しい思いで暮らしていたんだよね。グィジュの奥さんのように。。

 

 

 

ポク家の財力に目を付けた詐欺師たちがト・ダヘ(チョン・ウヒ)を上手く送り込んでグィジュと結婚させて財産を狙う計画だったけど、意外に詐欺師たちが良い人で最期には家族みたいになってしまって。

 

 

終わりはハッピーエンドになったし、グィジュが自分の過ちに気が付いて娘が生まれた瞬間に戻って奥さんに感謝の気持ちを伝えていたのが感動でした。

 

最高に幸せな時間をくれたのは奥さんだったのよ。

 

周囲が見えるようになってきて、やっと分かった周囲の人への感謝。

 

 

 

 

グィジュの娘ポク・イナ(パク・ソイ)は相手の目を見つめれば心の中が分かってしまう能力を持っているけど、やはり嫌な心が見える事の方が多いから、特殊能力を持っている事を家族にも内緒にしていて。。

 

 

眼鏡を掛ければ相手の心が分からないと、いつも大きな眼鏡を掛けて人の目を見ないようにスマホに夢中なふりをしているイナ。

 

友達は欲しいけど、能力がバレそうで嫌だし、相手の心が見えると傷づくばかりだし。

 

 

お父さんのグィジュは頭の中がまだ幼いので、過去にばかり囚われていて自分の娘の事まで全く考えていないからイナは家の中でも学校でも孤独なんだよね。

 

 

 

イナ役のパク・ソイちゃん、大きくなったね~ とは、言っても 2012年生まれの12歳で。

今、売れっ子の子役ですね。

 

 

チャン・ギヨンと同じYGエンタ所属ですけどメイキングとか、制作発表会とか見るとぎこちないんで同じ事務所とは言え、あまり会った事がないかな?

 

 

ってか、チャン・ギヨンが入隊している時に 2018年デビューのソイちゃんはまだ10歳前だよね?

覚えてないってね。

 

黒目が大きくて本当に相手の心が分かるように見えますね。



そして、もう一人の子役 イナのクラスメイトで初恋の相手 ハン・ジュヌ役のムン・ウジン君

 

つい最近観たお気に入りの「無人島のディーバ」など過去に観たドラマにいっぱい出てるけど。

2009年生まれの15歳。次世代を引っ張る存在になるよね。

 

 

ドラマでは過去に戻っても何も変えられないけど、自分の選択によって未来は変える事が出来るって事で宜しいのかな?



最期はグィジュはダヘを助けて死んじゃうみたいですけど、ダヘはグィジュの子供を産んでいて、その子が過去に戻って物を持ってくるって能力があって。

 

 

お父さんのグィジュは幸せだった過去にしか戻れないってのでしたが、その子供はお父さんよりもパワーアップしていて幸せとかに囚われないで過去に戻れるし、何かを持ってくる、未来を変える能力がる。

 

 

で、過去に戻ってお父さんのグィジュを連れて帰って来るけど、あのグィジュは生きているの?

 

洋服の感じではダヘを救って死ぬ直前の時のグィジュだよね?

ダヘは絶対にグィジュを救わないといけないし、そのために死んでしまうグィジュ。

 

その僅かな瞬間に行って連れて来たのかな?

 

いや、細かい事は考えるのはやめよう。




「終わりのようで終わりじゃない  常にその次がある」

 

 


チャン・ギヨンの次のドラマを期待してます。

 

まだまだラブラブラブコメが出来る年齢だからさ~~