韓国ドラマ「ヒエラルキー」

 

 

 

 

 

 

 

韓国で最高の教育サービスが受けられ、財閥や大企業のお金持ちだけの子息が学ぶチュシン高校に奨学生としてカン・ハ(イ・チェミン)が転入してきました。

チュシン高校の創立者の曾祖父に持つチュシングループのキム・リアン(キム・ジェウォン)とジュユルグループのチョン・ジェイ(ノ・ジョンウィ)、ユン・ヘラ(チ・へウォン)、イ・ウジン(イ・ウォンジョン)を中心に絶大な権力を持っていました。

 

お金持ちばかりが通う学校で奨学生として、あらゆる差別や暴力を受けながら3年間を必死に耐える奨学生達とは違い、カン・ハは堂々とした態度でキム・リアンにも臆せず、学園の女王のチョン・ジェイとも付き合っていきます。

カン・ハは奨学生としてチュシン高校に通っていて交通事故に遭って亡くなった二卵性の双子の兄カン・イナンの謎の死の真実を暴きに入学し、犯人を探す為にチョン・ジェイ達に近づいていたのでした。

 

 

 

 

2024年放送   全7話

 


韓国題「하이라키(ヒエラルキー)」

日本題「ヒエラルキー」

英語題「Hierarchy」

 

 

 

「ヒエラルキー」って階層って意味で、ピラミッド型の階級組織構造を指すそうで、上位0.01%に君臨するチュシングループのキム・リアン、ジュユルグループのチョン・ジェイ達が学校の(社会としても)頂点に立ち、彼らを中心に学校が動いているチュシン高校。

 

 

その底辺に奨学生達がいて、上層部の学生から暴力を振るわれてバカにされ、いじめや暴力の日々、ひたすら目立たないように卒業をすれば、大学も就職にも箔がつくと我慢し続けているんです。

 

 

財閥や大企業の子供たちは奨学生が受けられない特別授業やクラブなどがあり、学校全体からでも奨学生は差別を受けています。

 

 

 

特に先生も逆らえないキム・リアン、チョン・ジェイ達は特別室で授業を受けたり、最上級に計らいを受けています。

 

 

何だか「花より男子」のF4を思い出しましたよ。

彼らも特別室で授業を受けていましたよね。

 

お金持ちの学校ってリアルにこんな感じ?

まさかね。。 って、韓国だったらありそうな?

 

 

 


主役は兄の死の真相を探るために入学したカン・ハで、兄の復讐だと思って観てましたけど、実はキム・リアン、チョン・ジェイの実らない恋のお話が中心だったとは。。。

 

 

 

カン・ハの兄の話は暴力やいじめや、果てには麻薬など、あらゆるものがはびこっているチュシン高校の実態が暴かれる流れで一応、描かれていますがそれほどでもありませんでした。

 

 

 

結局、兄を車で轢いて逃げた犯人は秘密にされ、犯人は野放し状態。

カン・ハも犯人がイマイチ、分からずで終わったし。

 

 

 

主軸はキム・リアン、チョン・ジェイのロミオとジュリエット並みの純愛のお話が全ての中心で、回想シーンも多いので7話でも飽きちゃう。

 

 

 


お金持ちの子供たちも苦労をしているんだよって話でしたね。

 

後継者として結婚相手は自由に選べず、子供は親の事業拡大のための道具と認識され、親は事業に忙しく愛情すら与えて貰えない。

 

 

全ての物が手に入る環境にいながら、暖かい気持ちになる事すらない生活。

そんな孤独な人生を送っているお金持ちの子供たち。

 

 

って、感じで描いてありましたけど、いくら何でも気に入らないやつは殺しちゃえ、麻薬を吸っちゃえって、そんな裏社会みたいな学生生活が出来る高校で何を学ぶんだ?

 

 

 

いくら先が決められた人生とは言え、親に洗脳されているとはいえ、お金があると何でもOKって思うのは本人次第だと思うんですけど。

やり過ぎって人間的に気が付かないなんて、お金持ちの子供たちは異常すぎるわ。

 

 

 

 

キム・リアンは自分では手を下していないけど、他の生徒たちに奨学生は殴っても、殺しても良いんだと思わせてしまった自分も加害者だと言っていたけど、十分に手を下してましたよ。

リアン君よ。

 

 

 

でも意外にリアン君は根本は良い奴みたいで、最後には今まで何であんなに荒れていたのに、こんなに素直に反省できるんだ?って思うぐらい、綺麗な心の男の子になっていましたね。

 

 

カン・ハの兄のお墓参りまで行ってたし。。

ま、一人で行く勇気も気も無いだろうけど、恋人のジェイに諭されて行くってね。

 

 

 

ジェイが必死に今までの学校での奨学生への態度は良くなかったと諭されるって言うか、説得されるって言うか、絶対にリアンの心には届いてないし、ピンと来てないだろうけど「何だか俺って駄目だったのか?ジェイがそんなに言うならダメだったんだな?」って程度にしか響いてないように見えたけど。。

 

 

人は変わるって言うけど変わり過ぎだし、簡単に変われたね。好きな女の存在は大きいね。
 

 

 

最終話のエピローグでカン・ハに謝るリアンに「一生罪悪感に苦しめ。僕は絶対に許さない」って言われてて、ここでも本当に理解しているのか感じ取れないリアンの謝罪がカン・ハには伝わらないってね。

 

 

 

 

結局、恋愛も復讐も中途半端で終わり、最後も新たな疑問だけが残った感があるけど、リミテッドシリーズなのにseason2を最大に匂わせておりました。

 

疑問や謎は次に残したまま終わらせた感が強かったです。

 

 

一体、何を言いたかったんだ?何をしたかったんだ?何を伝えたかったんだ?って、どれも中途半端すぎて分かりませんでした。

 

 

 

一番、驚いたのはカン・ハを始め、金持ちF4達が高校2年生って設定だったって@@

 

え?まだ2年生だって??

 

 

 

 

これから主役を張れる若手俳優さん達が多く出ているので、このドラマをきっかけにどんどんとドラマをやって欲しいですね~

 

 

望むならやはり高校の校長とか、セレブ達の親とかの俳優さん達は吟味して選んで欲しいな。

 

 

親世代を演じた俳優さん達を見て、すぐにどんな役か分かってしまうのはちょっとな。。