韓国ドラマ「支配種」

 

 

 

 

 

 

 

2025年、培養肉の技術開発に成功し、世界中に培養肉を広め、新しい人工培養肉の時代を切り開いた生命工学企業BF(BLOOD FREE)社のCEOであるユン・ジャユ(ハン・ヒョジュ)は培養肉の生産に反対する酪農家などからの激しい反対デモに身の危険を感じ、ボディガードを付ける事になり、そこで採用されたのが数々の経験を持った元大尉のウ・チェウン(チュ・ジフン)でした。

 

ウ・チェウンは数年前に中東で起きた韓国大統領を狙ったテロ事件で多数の犠牲者が出た現場に軍人と居合わせ、テロ実行犯を見つけるために一人で調査していました。

テロ以降に記録的な利益を上げている国際的企業BF社のCEOであるユン・ジャユがテロ事件を生存者だと知り、ユン・ジャユこそがテロの黒幕なのではないかと意図的にボディガードとしてBF社に入り込みました。

 

 

 


 

2024年放送  全10話

 

 

韓国題「지배종(支配種)」

日本題「支配種」

英語題「Blood Free」 ← これ意味深いタイトルですね。

 

 

 

「支配種」なんてピンときません。ドラマを観終わってもピンと来なかった。

 

「原初の種から直接感染した感染者だけが持つ特別なウイルス支配の能力」


 

 

ウ・チェウンが大けがをして危篤の状態で、まだ臨床実験も済んでいないBF社の最新技術である臓器も培養できるってのを結局はウ・チェウンの体で実験してしまったと。

 

 

その副作用かウ・チェウンはテロ事件の後遺症で左耳が聞こえない状態だったのが、聴覚がイルカ並みになってしまい、アドレナリン?戦うと異常に腕力が出てしまうって力を備わったみたいですけど。。。

 

 

それが「支配種」なんでしょうけど。

 

 

ドラマではウ・チェウンが特殊能力を持った事は少しだけ触れて、メインは永遠の命を持ち続ける事が出来る臓器培養の権利が欲しい悪い奴との戦いですけど。

 

 

 

 

将来の食糧難、牛などから排出される二酸化炭素、家畜の感染症を発症した場合の殺傷処分などの問題を解決してくれる画期的な肉から魚まで培養され。

 

ついには人間の臓器を培養できる研究が進んで永遠の命すら手に入る近未来(とは言っても2025年設定ですが)それを巡って産業スパイとか、家畜生産者との話を絡めて進んで行くドラマかと思えば・・・・

 

 

 

韓国一の大企業ドーソングループ会長が永遠の命のために権力を使い放題、元総理の義父までテロを企てて殺そうとしたり、ユン・ジャユから会社を奪い取ろうと企てたり。

義父はテロの犯人探しに、犯人は婿ではないか?と疑いを持ちつつも、国際的企業BF社のユン・ジャユも怪しいぞ。

ウ・チェウンを使って真犯人を見つけようとしていると。

 

 

ウ・チェウンはウ・チェウンでテロで親友や沢山の民間人を殺され、犯人を見つけようとテロの被害者の元総理のスパイを装いつつもユン・ジャユを探ろうとボディーガードになると。

 

 

ま、このまま進めば割に面白いかも?って思って観てたら、お金持ちのおっさんが永遠の命を奪い合うって事で何だか平凡な感じになってしまったけど。

 

 

培養肉はどうなった?

 

 

 

もう未来どころか、本当に培養ミートが出来ている今、人間の臓器の培養も始まっているし、発展途上の研究のため安全性や培養肉を主食とする事への懸念などは、まだ未確認の課題の多い、その辺の話で進めれば良かったのになと少し残念。

 

 

 

ウ・チェウンが最新技術で治療したその後も見たかったのにサラッと終わってしまい、ユン・ジャユもウ・チェウンも生きているのか、死んでしまったのか分からず濁して次へ繋げるつもりかな?


 


 

チュ・ジフンは「宮 -Love in Palace-(2006年)」、「アンティーク(2008年)」←原作は日本の漫画「西洋骨董洋菓子店」で、日本のドラマではあのタッキーが主演で「アンティーク -西洋骨董洋菓子店-」2001年に放送されましたね。

 

天才パティシエとして藤木直人が出演していて、当時は日本のドラマも観てまして、特に藤木直人のファンだったのでDVDも買って何度も観ましたよ。。美しかったですね~彼は。。

 

 

話ずれましたね^^

 

 

 

チュ・ジフンは年齢を経てカッコ良さも出て来てオーラがありますね。

アクションも良き、良き。

 

 

 

2025年設定ですが国際的企業BF社って最先端技術を持っていて、本当に最先端の最先端の会社ですけど、現実に2025年にはこんな最先端な技術を備えている会社が存在するのか?

 

 

ボディガード採用試験ではVRでの仮想格闘を受けるんですけど、この辺は実現できそう。

もうやってたりして?

 

 

こんな採用試験を受けても実際は体を張ってガードするって・・・

あんまり近未来じゃないわ。

 

 

珍しいカバン型の銃とか出て来るけど、弾が切れちゃうって。。

無限に出ないんかぃ!!

 

 

無敵な防弾スーツも出来て着て戦っても、スーツの無い部分にナイフで刺されて死んでしまうなんておかしいだろに!!!

 

もう潜水夫さんみたいな形にすればよかったのに。最先端技術があるのに、作っている人が最先端の想像力が無いのでお粗末感が。。

 

 

 

VRグラスって言うんですかね?

あれを使って資料とかがAI機能で見えて操作できるんですけど(知識が無いので表現できない😢語彙力欠如)

 

あれってチ・チャンウクが出ていたドラマ「THE K2〜キミだけを守りたい〜(2016年)」にも似たようなのが出てますね。

AIには「거울コウル(鏡)」って名前が付いてましたけど。

 

 

「支配種」では普通の名前でしたが誰か特定の人の名前だったのかな?

普通に人の名前でしたね。何か意味があるのか?

 

とにかく「THE K2〜キミだけを守りたい〜」を思い出しました。← チ・チャンウク美しくてカッコ良かったですね~ 私も守られたいわ

 

 

また話が逸れた。。。

 

 

 

始めは面白かったんですが、急にテロや政治がらみになり、強欲で身勝手な財閥が出て来て、ちょい普通のドラマになって、しかも最終回が謎が全く解けずの終わりで不完全燃焼で終わりました。

 

season2があるとしても、あの最終回は許せないな。。

 

 

ところでウ・チェウンが飼っていた猫はどうなったんですか?

最後にケージに入れられてどこかに連れて行かれた様子ですけど、扱いが乱暴でしたけど。

明らかに猫が好きな人には見えないんですけど猫の行先が心配です。。