韓国ドラマ「恋のプログラミング-ダメ男の見分け方-」

 

 

 

 

 

 

ペリカン電子の家電開発チームのソ・ジソン(ソン・ハユン)は持ち主に合わせたメニューを教えてくれるAI冷蔵庫チャンゴを開発中ですが、なかなか上手くいかず失敗続きの日を送っていました。

ある日、やけになったソ・ジソンは冷蔵庫チャンゴを蹴とばしてしまい、煙が出る騒動となり、駆けつけたクジラ消防署消防士のチョン・グッキ(イ・ジュニョン)と出会います。

 

 

ボヤ騒ぎから復旧したAI冷蔵庫チャンゴはレシピの提案ではなく、社内の人間から外部の人間まで借金の有無、趣味から普段の行動まで個人情報のデーターを勝手に収集し始めました。

ジソンの友人のムン・イェスル(ユン・ボミ/Apink)はずっとクズ男とばかり付き合って来て、今度の男もクズだと心配になるジソンは冷蔵庫チャンゴに情報を聞いてみると、やはり借金を抱えたお金目当ての男だと分かります。

 

 

結婚が近いジソンの婚約者パン・ジョンハン(イ・シフン)が友人たちにジソンの下着姿の写真をシェアしていたことをチャンゴの情報で知ったジソンは、パン・ジョンハンに別れを告げますが、諦めないパン・ジョンハンはしつこく付きまいます。

ジソンは婚約者の素性を知り、悪びれない態度にショックを受け、食堂で飲んでいる所に消防士グッキと再会します。


 

 

 

2020年放送  全10話

 

 

 

韓国題「제발 그 남자 만나지 마요(どうぞ、その男と会わないで)」

日本題「恋のプログラミング-ダメ男の見分け方-」

英語題「Please Don't Date Him」

 

 

え~~と、、、、

 

何だかな? 日本タイトルはどうしてそんな感じになったのかな?

変なサブタイトルを付けないと呪われるとかあるのかな???

 

 

「恋のプログラミング-ダメ男の見分け方-」

 

タイトルも、サブタイトルもどっちもドラマの内容が分からなくてさ。。。

 

タイトル見るとドラマ鑑賞しようって思いませんが。 古臭いドラマのタイトルみたい。。。

 

 

 

ま、韓国題もストレートすぎて意味が分かりませんが、変なタイトルを付けるぐらいなら、このぐらい潔いぐらいが良いと思います。

 

 

「どうぞ、その男と会わないで」ぐらいだとサスペンス要素も感じて興味が出ますけど。。

 

 

 

そんな訳で期待もせずに、ちょうど「ひとりイ・ジュニョン祭り」をしていたので観始めただけですけどね。。。

 

 

 

ヒロインが「私の夫と結婚して」の悪助役のソン・ハユンだったしね。

どんな違いがあるのか観てみようかなって。。

 

 

「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」← このダサいサブタイトルも・・・おっさんが付けたの?

 

原題は「쌈 마이웨이(サム マイウェイ)」なのにね。。。

 

 

このドラマは1回しか観てなかったけど、ソン・ハユン出てたんですね。。

 

「テルン選手村」2005年、「必殺! 最強チル」2008年とか出てたんだ~~

 

 

 

名前と本人との認識をしたのが「私の夫と結婚して」だったので、悪女のイメージでしたが「恋のプログラミング-ダメ男の見分け方-」では可愛くて、どこか抜けている役でした。

 

 

現在、37歳。。

 

ドラマの中では31歳の役でしたが、可愛いミニスカートの洋服が違和感なしでした。

ドタバタな感じも嫌味なしで良かったです。

 

お相手のイ・ジュニョン君との歳の差が10歳以上。。

 

老け顔かな?ジュニョン

 

 

 

 

過去に火災で辛い思いを抱えた子供時代を経て、消防官になったチョン・グッキ(イ・ジュニョン)

 

グッキ少年が遊びに行っている間に住んでいたアパートで火災が発生し、外から戻って来た母親が、グッキは家の中にいると思って逃げ遅れたと騒ぎだし。

 

その時に消防官が火の中をグッキを探しに入って爆発で亡くなったと。

 

 

 

そこへボールを抱えて戻って来たグッキと母親は近所の人から「消防官が無くなったのはグッキ親子のせいだ」と言われ、それが新聞にまで大々的に出てしまって、グッキは本名を改名し、町を出て、目立たないようにひっそりと生きてきました。

 

 

 

幼いチョン・グッキ少年には罪は無いのですが、改名してまでひっそりと生きて来たのに、たまたま消防官のカレンダー作成で顔は出さないとの条件で出たのに、イケメンだからと顔を出されてしまい、直ぐにSNSに拡散されてまたもや世間に知られてしまうと。

 

 

 

いやさ、どんだけ覚えてるんだ?韓国の人達よ。

いつまでチョン・グッキのせいにするんだよ。

 

 

そして消防官を辞めろ抗議がでてさ。。

 

しつこいんだよ。暇か。。

 

 

チョン・グッキ絶体絶命!って時に亡くなったと思われていた消防官が生きていたと。(生きていたんかぃ!!)

 

 

 

イ・ジュニョン君、このドラマでも良く泣きました。

もう泣くのがメインになるよってぐらい一人で泣いてたな。

 

 

 

 

このドラマは確か、パイロット版だっけ?

 

全話10話なのに

 

 

謎のAI冷蔵庫チャンゴの個人情報の収集

親友イェスルのダメ男と別れる方法、新しく出来た歯科医の男がいつも失踪する問題

ジソンの婚約者のしつこいダメ男ぶり

社内の匿名SNS“松の森”の謎の運営者

夫と共に不妊治療を受けるジソンの元同僚タク・キヒョン(コン・ミンジョン)夫婦の関係

実は情報部員だった?キヒョンの夫の仕事

タク・キヒョンの超健康志向の謎のドリンク屋

ペリカン電子にAI冷蔵庫チャンゴの開発チップを探しに来た謎の社員のファン・ガウル(カン・マルグム)

ジソンの離婚した両親の関係と、恋人が出来た母親の件

ジソンを狙う謎の男

 

 

なんか、ざっと書いただけで問題が一杯あったけど、シレッと流されてしまったのが沢山あって、10話で回収するには無理だと。

 

内容が盛り過ぎましたね。。

 

 

あれってどうなった?って思ったり、あの人はどうなった?って思いだしたり。

これだけの問題を描くには10話ではなく、20話ぐらい無いと無理でしょ。

 

 

 

ラストもメインの2人よりも目立っていた元同僚タク・キヒョン(コン・ミンジョン)夫婦。

 

ハッピーエンドではあるけど、ドラマの内容自体は薄いです。

 

話題が多すぎて全体的に何一つ解決せずにうす~く終わりました。

 

 

 

結局、あんまりSNSや噂に頼るなって事ですかね?

自分の目で本質を見ようって事かな?

 

 

気楽な感じで観るには面白いドラマかな。

 

 

ジソンの婚約者パン・ジョンハン(イ・シフン)がクズ男でしたけど、意外に良い奴で、可愛い奴でした。