韓国ドラマ「happiness」

 

 

 

 

 

 

 

警察特攻隊員のユン・セボム(ハン・ヒョジュ)は夢だった新築マンションに警察特別優先枠として入居を希望しているが、入居するにはあと少し点数が足りなくて「結婚」と言う加算点を貰うため高校生の時からの友達、刑事のチョン・イヒョン(パク・ヒョンシク)に偽装結婚を提案します。

 

憧れのマンションに入居し始めた二人に、謎の感染症が蔓延しだしていると知ります。

狂犬病のように水を欲しがり、人に嚙みついて血を吸い、噛まれた人もまた感染し、感染者は日々増えていきます。

2人が住むマンションにも感染者が出て、住人を残したままマンションごと封鎖されてしまいます。

 

ユン・セボムは感染者と格闘する時に爪で引っ掛れたにも関わらず、発症にしない事に目を付けた感染症対策の指揮を執る軍の医務司令部中佐チョ・ウジン(ハン・テソク)に抗体が出来ていないか検査されます。

中々、薬も出来ず、感染者は増え続けるばかり。

ユン・セボムとチョン・イヒョンは自分たちの家を、マンションの人を守るために戦い始めます。

 

 

 

 

2021年放送    全12話

 

 

 

韓国題「해피니스(ハピネス)」

日本題「ハピネス-守りたいもの-」 
英語題「Happiness」

 

 

 

 

パク・ヒョンシクの除隊後、復帰作で平均視聴率は3%ぐらい。

最高視聴率は最終回の4%

 

 

 

 

わたくし、昔からイム・シワンのファンでして、シワン所属の9人組男性アイドルグループZE:A(帝国の子供たち)からのファンです。。

当時からシワンとヒョンシクのケミはグループの中で一番人気でファンに好かれていましたね。

 

 

でもヒョンシクのドラマを観たのが「花郎(ファラン)」だけ。

それもパク・ソジュン目当てで観たんですけどね。

 

ヒョンシクも色々とドラマに出てるけど気にならなかったな。。。

 

 

 

 

この「happiness」は面白かったな。

リピしましたよ。

 

 

 

 

2021年放送でヒョンシクはまだ少し幼い感じで、年上のハン・ヒョジュと似合うのかな?って思って観てましたけど意外にお似合い。

 

 

ドラマの中でもユン・セボム(ハン・ヒョジュ)は病気のために高校を2年留年してて、チョン・イヒョン(パク・ヒョンシク)よりも2歳年上の設定です。

 

 

 

怪我をしたイヒョンにセボムが手当てをしながら「怪我をしたら隠さないで全てヌナ(お姉さん)に言うのよ」って。。。

 

 

普段は同級生のように接しているセボムがお姉さんぶって言うとイヒョンが「うん、ヌナ」って。。。

 

 

ヌナ===

可愛い!!

 

日本語訳が無かったけどイヒョンが言ってましたよ====

 

 

 

 

警察特攻隊員のユン・セボムですから基本、銃も使えて強いのですけど、やはり女性なのでイヒョンが助けたりするシーンはイヒョンが頼もしい感じでしたね。

 

 

背が高いからヒョンシクが自分の背中にハン・ヒョジュを隠すとすっぽりと収まってカッコ良いわ~~

 

 

 

やはり話が逸れたね。。。  イケメン見ると話が逸れがち。。。

 

 

 

 

ドラマに戻りますけど。。。

 

 

 

コロナの後に出てきた謎の感染症で人が人を噛んで伝染してしまうって事ですけど、これが出所が不明な認可されていない肺炎の予防薬の副反応で起きたってのが何で?って。。

 

 

副反応で人が噛みついて血を吸うって、こんな薬があったら大変だわ。。

 

 

 

 

このドラマの難しいのは感染者がゾンビのような動きをするけど死んでいない。

生きている人間なんですよ。

 

 

相手かまわず襲ってきて、首に噛みついて血を吸ったり、爪で引っ掛れても相手は感染して、発症し、人を襲ったり、そのまま死んでしまう事もある恐ろしい病気なんですよ。

 

 

だけど人間なんですよね。。 死んでしまったゾンビとは違うんだよね。あくまでも病人なんですよね。

 

感染者は人を襲うけど、正気に戻る時があり、その時に人を噛んでしまった、愛する家族を噛んで感染させてしまった現実に直面して後悔するんですよ。

自分を責めるんですよ。

 

 

ゾンビは死んでいるから後悔とか自責の念とかが無いけど、感染者たちは人間なのでそれがあるってのが悲しくて切ないですね。

 

 

 

 

マンションの住民たちは感染している事を隠したり、発症した人に対して「監禁して隔離しよう、外に追い出そう」とか言ったり、「人間じゃないから殺しても平気」とか言いだします。

 

 

軍の医務司令部中佐チョ・ウジン(ハン・テソク)も感染者が増え続け、収容する場所が無くなり、トラックに生きたまま、詰め込んでいたり、襲ってくる相手を銃で殺してしまいます。

 

 

 

 

マンションの中でも感染者が増え、逃げ惑う住民たち。

自分の事で必死で食べ物やお金を独り占めしようとしたり、奪ったり、お金で人を操り外の様子を見に行かせたり、自分が助かるために殺そうとしたり。。

そんな事態になっていても、まだマンションの規律を守ろうと必死な人もいたり。

 


結局は感染症よりも怖いのが人間性だと思わされる内容でした。

 

 

 

そんな中でお互いの事を気遣うイヒョンやセボム。

 

警察特攻隊員のセボムだからか、警察官のイヒョンだからか、2人の人間性なのか、冷静で人に対して気配りも出来て、そして悪を許さない正常な感覚を持ち続けた二人。。



 

601号室住人、美容皮膚科医師オ・ジュヒョン役のペク・ヒョンジン。

最近、ドラマでちょくちょく見ますけど、このドラマではかなりの役柄でしたよ。

 

この方、他のドラマでも嫌な役が多いのですけど、叫ぶときに女性みたいに「キャーキャー」言うんですよ。

 

正直、いらつく・・・  そしてイラつく役。。。

 


 

 

イヒョンの相棒刑事キム・ジョングク(イ・ジュニョク)は一緒に隔離されてしまい、封鎖された外に出たがるので感染しているんだと疑っていましたけど違いましたね。

感染しそうな顔してるのに。。 (顔のタイプで感染したりはないけどさ)

 

 

 

そして、偶然にもマンションに閉じ込められてしまったマンションの清掃のアルバイト「アンドリュー」

 

アンドリューは他人に成りすました全国に指名手配された殺人犯だったと。

密かに住民を殺して楽しんでしたと。

 

こんなのまで限れ混んでいるから大騒ぎですよね。。

 

 

 

アンドリューはマスクと眼鏡で完全に顔を隠しているので誰だか本当に分かりませんでした。

 

イ・ジュスンだったとは!!

沢山のドラマに出てて、声で思いだせないとは残念でした。。。

 

 

 

 

そして、そして!!

 

 

セボムの同僚特攻隊員イ・スンヨン役のイ・ギュヒョンさぁ~ん

 

私の推しの一人でございます。

 

 

早々と感染して発症し、隔離されてしまったけど、やはり良い味だしてました。

 

さすがカメレオン俳優。 もっと登場シーンが欲しかった。。

 

 

 

と、こんな豪華なキャストですけどラストは簡単に落ち着いてしまったわ。

 

 

 

ユーチューバーの息子と暮らす老夫婦。

 

お母さんが初めの頃に感染したんじゃ無いかと思わせていて、その後、さっぱり出てこない。

 

気になって仕方なかったわ。

 

お父さんが首にタオルを巻いたり、オドオドしてて、家の中を見せないようにしてたり、匂わせが多かったけど、本当はどうなのか謎のまま。

 

 

 

両親が仕事に出たままで隔離され、一人になった心臓の悪い少女をセボムが保護してましたけど、両親も感染して少女は隔離が終わったのちに心臓の手術をして元気になったけど両親はどうなった?

 

 

 

それよりもセボムの同僚特攻隊員イ・スンヨンですよ。イ・ギュヒョンさんですよ。

最後の方に手錠に繋がれていないイ・スンヨンがいましたけど、まだ顔は綺麗になっていないの。

治ったの?

 

そもそも治療薬が出来たのか分からないけどさ。。

 

 

 

最後はイヒョンとセボムが手を繋いで散歩してマンションに戻る姿でしたが、新薬が出来たの?

完全に感染はきえたの? 

 

 

セボムの夢なのかと思ったほど、平和な世の中になってましたね。

 

何だかもう少し経過を教えて欲しかったな。。

 


 

なかなか、面白かったです。。