韓国ドラマ「弱いヒーロー Class1」

 

 

 

 

 

 

 

 

ビョクサン高校に通う全校1位の天才的な頭脳の持ち主ヨン·シウン(パク・ジフン)は勉強以外に興味が無く、両親は多忙で家を空ける事が多く、シウンは一人で家で過ごし、勉強ばかりして誰とも関わらない学生生活を送っていました。

そんなシウンをねたむ万年2位のチョン・ヨンビン(キム・スギョム)が学校の不良たちがシウンに嫌がらせをします。

相手にせずに耐えていたシウンですが我慢の限界が来て、その頭脳と洞察力で不良の動きを考え、どうやったら勝てるのかを計算しながらついに不良をやっつけてしまいました。

 

 

最後のとどめをしようとするシウンに同じクラスの格闘技をやっていたアン・スホ(チェ・ヒョヌク)が止めに入り、以来、シウンに積極的に距離を縮めて来るスホと行動をするようになります。

転校生のオ・ボムソク(ホン・ギョン)は前の学校でも虐められていて、ビョクサン高校に転向してきても相変わらずの学校生活で、次第にシウンとスホと友達になっていきます。

 

不良学生のチョン・ヨンビンは相変らず勉強ばかりしているシウンに執拗な仕返しをしますが、全く動じないシウンにイラつき、不良を集めて攻撃しようと画策します。

シウンは自力で解決しようとしますが上手くいかずに危機を迎え、駆けつけたアン·スホとオ·ボムソクに助けられます。

 

ついにチョン・ヨンビンは裏組織のリーダーを務めている従兄のチョン・ソクテ(シン・スンホ)に3人の始末を頼む事になりましたが、ソクテの計画が上手くいかず逆にソクテが所属している暴力団のボス キム・ギルス(ナ・チョル)にバレてソクテの立場も危うくなり、シウン、スホ、ボムソクは裏社会を敵に回し、襲われるようになります。
 

 

 

 

 

2022年公開  全8話

 

 

韓国題「약한영웅(弱い英雄) Class 1」

日本題「弱いヒーロー Class 1」

英語題「Weak Hero Class 1」

 

 

 

原作は大人気WEB漫画「弱いヒーロー」

 

 

 

 

 

以前から話題でちょくちょく「良いドラマだ」と書いてあるのを見かけましたけど、なかなか観たいドラマが多すぎて、しかも何度もリピしたりしているドラマも多くて、観る機会が回って来なかったんですけど。。。

 

 

 

 

2022年11月に韓国、アメリカ、台湾で配信後、米Forbesが選ぶ「2022年最高の韓国ドラマ20」に選出され、世界が熱狂したドラマですって。

 

 

 

主演のヨン·シウン役を演じたパク・ジフンが青龍シリーズ賞、2023最優秀新人俳優賞受賞しています。


第27回釜山国際映画祭で公式上映され、ドラマ公開直後には2022年の動画配信サイトWavve有料加入者1位を記録したそうですよ。

 

 

無料で観られる放送局のドラマと違って、有料の動画配信サイトで加入数が1位になるって大きな事ですもんね。

 

 

これ程のドラマがイマイチ、知名度が無いのはネトフリで同時配信されなかったからですよね。

 

 

そしたら日本でももっと有名になったかも。。

 

 

 

とは言え・・・・

 

観終わった感想、ってか、、途中で既に疲れた。。。

見続けるのが嫌では無くて疲れるんです。

 

 

 

内容は学校の優等生や弱そうな生徒に不良たちが多人数で暴力を振るうってお話で、よくある学校のいじめ問題なんですが、ターゲットになったのが勉強一筋の優等生シウンで、勉強以外は全く無関心で喧嘩なんて出来そうにもない。

 

 

不良たちはシウンをなめてやり合い放題しますが、限界に達したシウンはブチ切れて、反撃をするんですが、天才は喧嘩するにも人の動きを頭脳で数式や心理学的な物に当てはめて考えながら心理戦でやっつけてしまうって。。

 

 

 

そんなんで喧嘩ができるんかぃ!

一人で不良をやっつける事が出来るんかぃ!

 

 

 

喧嘩ってさ。。力勝負じゃないの?

 

 

勉強ばっかりしているシウンは走るのも遅いのに、戦う時は相手を一撃でパンチをくらわして、飛び蹴り、周り蹴りで倒しちゃうけど。

 

もちろん、散々、殴られますけどね。そりゃそうだ。

 

 

 

しかし、シウンらしいのはやる時は思い切ってシャープペンを相手の手のひらに刺したり、肩に刺したりして、腕っぷしが強いのが喧嘩だと思っている不良はびっくり。

しかも相手は大人しい優等生君。

 

 

ブッ刺した後にカチカチとシャープペンの芯の出し入れの音を相手に聞かせて、また刺されるって思う精神的に追い詰める心理戦で戦うって。

 

 

全く弱くないヒーローですけど。。

 

どこが弱いんでしょう?

 

 

弱いヒーローは暴力団もやっつける。

 

 

 

 

私が思う「弱い」は喧嘩をする腕っぷしでは無くて。

 

高校生の子供として親には逆らえない、生活も親がいないと出来ない。

最後には助けてくれるのは強力なバックがある親がいるって事で。

 

 

学校生活が危うくなると親がもみ消してくれて、本人の意志関係なく、無理やりに転校させられ、留学させられ。

事件の全てを自分では責任を取らず、親が全てを片付けてしまう。

 

 

弱いのは自分では何も解決できない、させて貰えない子供と言う立場と心ですかね。

 

 

 

勉強しか興味がない優等生のがり勉シウンと、運動しかできない運動神経抜群スホと、何を考えてるのか分からない、ちゃっかりと友達になっているボムソク。

 

 

3人の友情も芽生えたけど相手が学校の不良ではなく、暴力団になってしまって、普通の高校生が暴力団に殺されそうになって、それ以前に高校生が暴力団とお知り合いで、同級生を「殺して欲しい」とさ・・・

 

 

 

韓国の学校はどうなってるの?

 

 

そんなに暴力団と身近にお付き合出来るの?

学生だよ。しかも高校1年だと。。

 

 

 

 

組織に所属していた家出少女ヨン(イ・ヨン)が3人の仲に割り込んできたと思ったボムソクは友情が壊れてしまったと思い不良の仲間に入ってしまいます。

心配するシヨンすら手を振り払ってしまうボムソク。

 

 

 

二人と段々と距離が離れ、クールなシウンはヨンが仲間に入ってもそれほど関心も持たないですが、何でも常に熱い気持ちのスホはヨンの面倒を見すぎて、ボムソクは3人の友情に亀裂が入ったと思い始めます。

 

 

 

ついにボムソクは不良たちにスホの始末を頼みます。

何とかボムソクとの関係を修復したいシウンは心配するけど、一度亀裂が入った仲は修復できないよね。

 

 

しかも、それが嫉妬で、本当はスホが嫌いではなく、ヨンがウロウロしだして、今までの3人だけの友情を変化させたスホが嫌だったんですね。

 

 

やっと信頼できる友達が出来た。。

3人の結束は固く、永遠にその関係は続く。3人だけの関係が続く。

 

と、思っていたボムソク。

 

 

転校前の学校でも苛められ、友達を知らなかったボムソクはお金を使えば友達になれると思っているようで、シウン達はお金で友達になろうと思ってはいないで、本当のボムソクとの付き合いを楽しんでいるのにボムソクは自分のSNSをフォローして欲しいとも言えない。

 

 

簡単そうで、簡単ではない友達作り。

 

一方、不良たちはお金さえ出せばボムソクは中心人物になれます。

気が弱いながらも強くなった気がしてくるボムソクはついに行く所まで行ってしまいます。

 

 

 

 

こんな荒れる子供たちの背景には親の影響が大きく関わってます。

 

 

シウンの両親は仕事が忙しく、優等生で頭が良く物静かなシウンなら何でも出来ると、もう大人だろうと思っていて寂しいとは思わないだろうと息子の事を過信しすぎ。

 

夕方、家で一人で三角おにぎりをレンジでチンして食べるシウンに、口には出さないけど寂しさを出しているのに気が付かない親たち。

 

 

 

ボムソクは大物政治家のイメージアップのために養子に迎い入れられた子で、常に少しでもイメージを悪くする行動をすると義父に暴力を振るわれ、不良たちとスホを殴り殺そうとしたのが分かり義父は「フィリピンに留学させて、その先で殺してしまうぞ」と言い放ちます。

 

 

 

スホが気安い性格でボムソクに命令的な話し方をしたり、肩に腕を置いたりするのがスホにとっては気楽な相手ゆえの行動なのに、ボムソクにとっては義父が人前で養子のボムソクを大事にしていますアピールする姿と重なって凄く嫌がります。

 

 

それに気が付かないスホをドンドンと嫌になってくるボムソク。

スホの行動に悪気は無いとは思っていても、トラウマのため心が許せなくなってしまって、辛すぎて、憎らしくて、シウンでさえ行動を共にしたくなくなってきます。

 

 

本当はスホが好きがゆえにそこまで追い詰められてボムソクは興奮と共にスホを襲う不良たちですら止めに入ろうとするほど興奮してスホの頭を執拗に蹴飛ばします。

 

そのために意識不明になったスホ。

 

 

やっと現実を見つめて後悔するボムソクは無理やりに海外へと行かされてしまいます。

もし、ボムソクが普通の家庭に生まれ育ったなら、こんな結果にはならなかったかも。

 

 

悪い奴のボムソクですが、可愛そうなボムソクでもあると思います。

弱い、弱い、ダークなヒーロー。。。ボムソク。

 

 

どうか海外で殺されたりしないで、心が強くなってスホが回復していたら謝って欲しいな。

スホなら許してくれると思うけど。。

 

 

 

 

シウンはボムソクがスホの頭を何度も蹴とばして、そのために意識不明になった動画を手にれ、大人たちに見せますが、ボムソクの義父がその政治家の裏の力を使ってもみ消してしまい、シウンを転校させていまいます。

 

 

シウンもやり過ぎ感はあったし、相手が暴力団では、未成年だから無罪放免、被害者ですって訳にも行かず、転校をするしかないんですけど、近郊の学校はボムソクの義父が手をまわして、シウンを受け入れないようにしたので、遠い学校に入る事とになりました。

 

 

ボムソクの義父が性悪なのか、政治家ってのが悪いのか・・・

そんな事までする?

 

シウンもいっそ、SNSで動画をあげちゃえば良かったのにさ。

まさか、こんな仕打ちまでされるとは思って無かったのかな?

 

 

 

シウンの新しい学校はいかにいも荒れてます。不良だらけです。って学校で、転入早々に目を付けられるシウン。

やるなら黙っていませんよって感じでシャープペンをカチカチするシウン。

 

 

シウン。。。前の学校はスホ達がいたから戦えたんだよ。強くなった訳では無いよ。

 

誰も味方がいない新しい学校ではどうなるんだ?

 

 

先行きに暗雲が立ち込めています。

こんな学校に行かせたのはボムソクの義父か?

 

 

 

「弱いヒーロー Class2」ではシウンはどうなるんだろ?

またもや激しい暴力の連続になるのか?

 

 

 

「弱いヒーロー Class1」は主演はヨン・シウン役のパク・ジフンとアン・スホ役のチェ・ヒョヌクのW主演だそうです。

 


 

パク・ジフンって何処かで観た事があるって思っていたら元Wanna Oneで「コッパダン~恋する仲人~」のコ・ヨンス役の子じゃんん~~ 

 

 

いや~~ そうやって見れば確かにそうだけど全く違う人物に見えるわ。。。

 

ま、「コッパダン~恋する仲人~」は時代劇ではあるけど。。

 

 

「コッパダン~恋する仲人~」では暗い過去はあるけど明るい性格で愛される役柄で笑顔が印象的だったな。

 

 

 

「弱いヒーロー Class1」では天性の頭脳の持ち主のヨン・シウンを演じ、常に冷静ですが、最後の方に少し笑ったシーンがあり、それも笑い慣れていないぎこちない笑顔で、シウンはこんな笑顔をするんだ~って思わせた場面でしたけど。




「ラケット少年団(2021年)」でバトミントンに掛ける中学生の役で出たと思ったら、翌年には「二十五、二十一」で高校生役。

 

 

まだ22歳なんですね。


これからパク・ジフンやチェ・ヒョヌクがドラマを引っ張って行くのかな?
 

 

 

スホは「弱いヒーロー Class2」には出なくて Class1で終わりです。

昏睡状態のままなのか、本当は死んでしまっているのに、ボムソクの義父が生きているかのように無理やりに呼吸させているのか?

 

Class3で戻って来てほしいな。



「弱いヒーロー Class2」のキャストが総入れ替えをして、ちょいフレッシュ感が無くなった気がしますけど・・・

 

え?高校生役?とか思った俳優さんが何人もいてキャスト的にどうかな?って今から思いますけど。

 



「弱いヒーロー Class2」は「弱いヒーロー Class1」の配信元のWavveが、ちょっと荷が重いとなってネトフリに配信が決まったそうです。

 

 

 

 

いつもながら長い感想ブログですみません・・・💦