韓国ドラマ「悪魔判事」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年間の疫病との戦いが終わり、ようやく世間が落ち着いてきた頃に、ライブ生放送で裁判が行われ、判事が刑罰を決め、国民にそれがふさわしい刑罰なのかをアプリで投票してもらい、多数になったら刑罰が決定される国民参加型の史上初の新しい裁判ショー始まりました。

 

 

そのライブ法廷ショーを率いる示範裁判部の裁判長に指名された厳罰主義で知られるカン・ヨハン判事(チソン)と裁判部に赴任したキム・ガオン判事(ジニョン(GOT7))達。

 

 

カン・ヨハン判事は初めに取り扱う事件に政財界と強く繋がる大企業が起こした事故を取り上げようとします。

ヨハンが扱おうとするのは官僚や大企業関連の事件ばかりで、貧困に苦しんでいる人達を救おうとユートピアを掲げる大統領の妨げに繋がる事となり、ヨハンの行動を怪しんだキム・ガオン判事は探りを入れますが、ヨハンを知っていくにつれて心が揺れ始めます。

 

 

政財界、法曹界からの様々な妨害に立ち向かいながら裁判ショーは回を重ね、ヨハンは国民からの圧倒的支持で正義の裁判長となっていきますが、10年前のある事件の復讐がヨハンの狙いでユートピアと掲げながら実は逆ユートピアを企んでいる大統領達に狙いを定めていました。

 

 

 

 

2021年放送  全16話

 

 

 

 

韓国題「악마판사」

日本題「悪魔判事」

英語題「The Devil Judge」

 

 

 

放送局はtvN 

 

制作はあのスタジオドラゴン

 

 

 

ま~ 観終わって、正直言うとスタジオドラゴン制作に期待値が大きかったな。。。と。

 

 

チソンがいなかったら最後まで観終わらなかったな。

 

 

 

 

アプリを使って公開裁判を行い、国民に投票してもらうってのは、ちょっと斬新で面白かったし、対象の被告人が政財界関連の家族や本人なので国民の意見の殆どはヨハンの決定を指示します。

 

 

 

悪行を繰り返しても何度もすり抜けてしまう政財界のバカ息子とかを、またすり抜けれないように処刑みたいな罰を与え、しかも公開で刑罰執行の様子を放送するヨハンに「そこまでは・・・」と思いながらも「いや、あいつはそれぐらいはしないと懲りないな・・・」って思ってしまうし。

 

 

 

 

ヨハンはお金持ちの婚外子で家に引き取られますけど、って言うか、置いて行かれるって感じで豪邸に住むようになり、坊ちゃまとか呼ばれても名ばかりで、父親からは虐待され、小さな部屋で自由に家の中を歩く事すら許してもらえません。

 

 

 

唯一の母親違いの兄(ジニョンが二役やってます)が優しく接してくれるのがヨハンにとっては幸せな時間で。。

 

数年後、兄は結婚し、一人娘が出来て、事業も継ぎ、幸せに暮らしていましたが、教会で火災が起き、兄夫婦は亡くなり、ヨハンの姪は足を怪我して車椅子生活になってしまったと。

 

 

 

ヨハンは姪の保護者として豪邸の主となり、多額の遺産も継ぎました。

本来ならヨハンの兄が多額のお金を社会的責任財団だか良く分からない財団に寄付する事になっていたのをヨハンが背後を怪しんで取りやめたと。

 

 

 

遺産が欲しいために火をつけて兄を殺したんだと言われて。。。

当時の防犯カメラも無くなって証拠も無いのに、ずっと疑われて。

 

 

ヨハン、可哀そうすぎるけど。。。

 

 

 

幼少期に父親から虐待も受けているから、普通の?子供らしい成長過程を送って来なかったから、頭がものすごく良いけど、思考回路が少し歪んでるし、無口でって言うか、私生活とか人とのコミュニケーションでは口下手になってしまって余計な誤解をどんどんとうんでしまうし。。。

 

 

 

根っからの可哀そうな人だよ。ヨハンは。

 

 

 

 

キム・ガオン判事(ジニョン(GOT7))は純粋で優しいけど、大した証拠や確信も無いのに、人の言葉やヨハンの言動に単純に振り回され過ぎ。

単純すぎてイライラするわ。

 

 

 

一応、判事だからさ~ 

そこんとこ、もっと冷静に考えて行動出来ないかな?

 

 

自分も両親を殺されて、ヨハンとは共通の敵だからヨハンを信じてついて行くかと思えば、教授に言われてヨハンを疑ってフラフラしすぎ。

 

 

結局、教授に裏切られてさ。。

 

なんなん?あいつ。 純粋バカなの?

 

 

 

あの役はジニョンでなくても出来ると思うけど、ま、時に可愛い子犬みたいな笑顔を見せるから良しとしますけど、お前も時々、胸くそ悪くなるぞっ!ガオン!

 

 

 

普段はカン・ヨハンの事を「部長」とか呼んでいながら、ヨハンが死んだのではないかと思った時とか、去って行くヨハンを呼ぶ時とか、疑っていた時とかは平気で「カン・ヨハン!」とか呼び捨てするし。。。

 

 

あんたの上下関係は直ぐに崩壊するよね~  キム・ガオン~

 

 

 

 

社会的責任財団の常任理事として大統領も土下座させるほどの力を持っているチョン・ソナ(キム・ミンジョン)

 

洋服派手すぎっ・・・

 

 

最初のソナの話し方が気持ち悪かったけど、あんな演技だっけ?

 

 

 

チソンとキム・ミンジョンは2007年放送の「ニューハート」って医療ドラマで共演してましたね。

 

あのドラマ良かった~ もう一度観たいな。

 

 

 

若い頃のチソンも良かったな~

 

チソンは老けたな~って思うけど、キム・ミンジョンはあんまり変わらないイメージ。

相変らず唇がぽってり。

 

 

 

「ニューハート」って初めは20話だったそうだけど、人気で23話まで延長したみたいです。

 

って、今頃、知りました。。。^^

 

 

 

 

ソナは貧しい生まれで少女時代にヨハンの家のメイドとして働いていたけど、手癖が悪くて貴重な品を盗んでしまう。

ヨハンはそれを知って庇ったり、諭したりするけどソナは元々、そんな子なんで直らないよね。

 

 

 

ソナはヨハンの事が好きで、ヨハンが2階から飛び降りろって言われて(なんでそう言ったのか分からなかったわ)すんなりと飛び降りてしまってヨハンが少女のメイドを飛び降りさせたってヨハンの素行の悪さになってしまって。。

 

なんか、ここら辺のやりとりがイマイチ分からないですけど。。

 

 

 

 

で、大人になってから財団の常任理事としてヨハンに再会。

ってか、ソナはずっとヨハンの事を見ていたよね。

 

 

貧しいメイドがどうやって財団の常任理事までのし上がって来たのか分からないけど(ヨハンの家の貴重品を売った?そこまでは盗んでないよね~)

彼女も賢いので大統領達を上手く操っているけど、大統領がマヌケすぎて気持ち悪い。

 

 

 

財団のお金に群がる政財界の大物たち。

やっつけても、やっつけても何度も立ち上がってくる不滅の悪だよ。

 

 

 

表面的にはユートピアと称して貧民層を収容してウィルスの実験をしたり、人体実験したりして、死んでしまったら臓器や血も売れるから。

無駄な捨てる所は全くない。

 

とか、堂々と言ってる大統領って何?

 

 

 

あんなハチャメチャな大統領で良いのか?

裁判にアプリで投票できるなら、あの変な大統領の可否を一番に決めるべきだろうに。

 

 

 

 

最後はヨハンがまとめて爆弾で悪たちを吹き飛ばしたけど、それが結局は目的の復讐になったのか分からないけど、本当はそんな荒手に出ずに裁判できっぱりとやっつけて欲しかったけど、相手が能無しなのに、悪知恵と警察も味方だし、銃まで所持しててはどうしようもないか。

 

 

 

何か初めは20話でまとめる計画だったみたいだけど、諸事情で16話になったようで、その辺で事件収拾に話数が足りなくて最後は爆破って事になったのかな?

 

 

20話にしてヨハンがバッサ、バッサと悪たちを後悔ショーでやっつけてくれたらスッキリと観れたのにな。

 

 

 

 

ガオンの幼馴染で刑事のユン・スヒョン(パク・ギュヨン)も初めからヨハンを疑っての捜査なんで本質が見えないまま、銃を持ったまま、上司の指示に従わずに単独でヨハンを追いかけて行動してるし。(韓国刑事ドラマあるある)

 

 

ユン・スヒョンも鬱陶しい。

パク・ギュヨンは可愛いですけどね。。

 

 

 

 

途中から裁判ショーが無くなり、ヨハンがショーをしていた時のスカッと感が無くてつまらなくなってしまいました。

 

 

 

 

救いはヨハンと足の悪い姪と共に海外に足を治しに行くって事で笑顔でガオンと別れたけどさ。。。

 

 

一応、犯罪者になってしまったヨハンだから海外には行けなくない?

身分偽証した?

 

 

なんか虚しさと息苦しさだけが残った最後でしたね。

 

 

 

チソンがいなかったら見続ける事が出来なかったドラマでした。

 

やはりチソンは上手いね。。