韓国ドラマ「シークレット・ファミリー」

 

 

 

 

 

 

 

 

貿易会社の課長の夫クォン・ドフン(チャン・ヒョク)と一人娘ミンソ(シン・スア)と平凡な生活を望んでいるカン・ユラ(チャン・ナラ)は家庭を守るために、義父、義弟とその嫁との関りも上手くいくように日々努力をしています。

 


しかし、頻繁に仕事を押し付けてくる夫の上司オ部長にイライラが募るユラはオ部長が女性と知り、更にイライラ感が強まりますが、そのオ部長とユラには過去の因縁があり、ユラが夢見る平凡で幸せな家庭は徐々に違う方向へと向かっていきます。

 

 

平凡な会社員だと思っていた夫は献身的に家族を守り、妻にも協力的に家事をこなす日々を送りながら裏の顔は国家情報院の超優秀なベテランスナイパーだったのでした。

そして妻のユラも誰にも言えない過去の秘密を抱えていました。

 

 

 

 

 

 

2023年放送  全12話

 

 

韓国題 「패밀리 (ファミリー)」

日本題「シークレット・ファミリー」

英語題「Family: The Unbreakable Bond」

 

 

 

 

いつも日本タイトル、サブタイトルに「???」を思う事が多いのですけど、このドラマのタイトルは韓国題が「ファミリー」なのに対して日本の「シークレット・ファミリー」の方がサスペンス感があるような気がします。

 

多分、単純な「ファミリー」の原題だけだと観なかったかも。。。

 

 

でも英語題の「Family: The Unbreakable Bond」は??ですけど・・・

 

The Unbreakable Bondってどう訳すの?「壊れない絆」ってなるけど。。。

ちょい意味不明。。

最後には全てを知った夫婦の裏の顔が分かっても壊れなかったからかな?

 

 

 

 

ジャンルがアクション、スリラー、コメディってなってますけど、スリラー?要素はあったっけ?

 

 

 

テレビ局は「tvN」  ここの放送されるドラマは結構好きなのが多いんだけど。。

 

制作は「Studio doragon」  これまた好きな会社だけど。。。

 

 

 

この二つの会社のドラマなんで面白いだろうと思ってましたが、正直、期待外れのドラマでしたが、中でも初めからだけど一つの懸念はチャン・ヒョクだったんですよね。。。。

 

 

 

ファンの方には申し訳ないですけど、私はチャン・ヒョクはあまり・・・

あのヒゲも嫌だし、どのドラマを観ても(いう程は観てないですけど・・)彼のセリフに「새끼(セッキ)」ってセリフをかなり頻繁に使うんですよ。

 

 

 

「ボイス」なんてすごかったですよ。数えてないけど殆どのシーンで「새끼」を叫んでましたからね。(これで嫌いになったかも)

 

 

それでイ・ジヌクに変わったのかな?(違いますね)

 

 

 

台本にあるのかもしれないし、彼がアドリブで使うのかもしれないけど、この「새끼(セッキ)」 野郎とか、あの野郎とか良い言葉では無いのでヤクザのドラマとか悪のドラマとかで頻繁に使われますけど、特にチャン・ヒョク氏は連続で頻繁に言うんですよ。

 

 

そのたびに下品だよな~って思ってしまって。。

当然にこの「シークレット・ファミリー」も沢山言ってましたよ。

 

 

 

私だけの意見ですけど「새끼(セッキ)」を言わせたら一番下品に言える人ではないかと。。 (怒られるわ💦・・・)

 

 

 

 

 

一方、チャン・ナラさん。

表の顔の良い妻役は愛嬌があって可愛くて意外な感じでした。

 

 

一番、最近観たチャン・ナラのドラマでCNBLUEのヨンファの「テバク不動産」で霊媒師の役で黒ずくめの洋服でニコリともしないチャン・ナラを見て以来なので「あら、意外に可愛い」と思ってしまいました。

 

この方向で今後のドラマはいくんだと思ってましたけど、まだまだ可愛いわ。

 

 

 

余談ですけどCNBLUEのヨンファの「頭脳共助」楽しみです~~ 余談過ぎる。。。。

 

 

 

 

チャン・ナラに戻りますけど、裏の顔の暗殺者?(正直、何の役割なのかイマイチですけど)の時の敵を銃で狙う顔の凛々しさよ。。

 

 

それで言ったら夫のクォン・ドフンの普段は嫁のユラに頭が上がりませんが、銃を構える姿はさすがにカッコ良い。

これはギャップって言うのかな?

 

 

 

このドラマではチャン・ヒョク氏の髪型と顔つきは結構良い感じですね。

あのヒゲと何か口の中に唾を溜め込んでいるような発音が無ければ良いのに・・・(またまた怒られるわ・・・)

 

 

 

ドラマとしては・・・・12話で良かったって感じ。

 

いつかは面白くなるだろう。いつかは面白くなるだろう。。

で、最後まで眠気と闘って観たけど面白くならないままで終わりました。

 

正直、12話も辛かったな。。

 

 

 

 

夫には強気で、夫の家族には献身的で愛情たっぷりで、一人娘を溺愛し、良い妻、良い嫁のユラ。

 

そのユラに大きな信頼と愛情を注ぐ義理の父。

愛嬌満点で少し抜けているけど憎めない義弟やその嫁。

 

妻を愛していて家族のために頑張っているけどユラには叱られてばっかりの夫。

 

 

 

そんな家族のドタバタなドラマで良かった気がしますが、そこに夫婦の裏の顔があり、夫は現役のスパイ。

 

 

家族には平凡な会社員だと思わせていて、仕事だと偽り、スパイの任務を果たしに行きますけど、仕事の内容が任務がイマイチ分からない。

 

 

 

ユラの過去の話もイマイチ分からないし、何でユラがスナイパーに戻って殺さないといけないのかも分からないし。

 

 

 

スパイのチャン・ヒョクは確かにカッコ良いけど、裏と表に差がありすぎて切り替わりについて行けないんですよ。

 

スパイってこんな感じ?

 

 

 

名優、大御所、イ・スンジェさまを義父として出しておいて、軽いノリの二股、三股のプレイボーイおじいちゃんにしてしまって良いのか?

 

 

なんだか勿体ない気が。。

 

他にも名優たちが沢山出ているのに他の人でも良くない?って思う役どころで。。

無駄に有名俳優を使いましたねって感想です。

 

 

 

 

予算が沢山あったのかな?

監督か脚本家にツテがあったのか?

 

このメンバーでもっと重めのドラマが出来そうですけど。。

 

 

 

最後の最後まで盛り上がらずに、ひたすら眠かった。。