本ブログの韓国ドラマ感想カテゴリーが沢山になったので、韓国ドラマ感想ブログとして新たに作り、過去記事を元ブログから引っ越ししております。



2018-06-02   過去記事

 

 

 

 

 

 

最近はネットでリアルタイムで韓国のテレビ放送が観られますけど、日本でもテレビ放送やネトフリみたいなサイトで新しいドラマが割と早くに観られるようになってきましたね。

 

 

 

日本語字幕も早くについていて気軽に観られて嬉しい限りです。

 

 

 

ただ残念な~って思うのが翻訳。

 

 

日本に合わせて、そして字幕の読みやすさから意訳がとても多いのが残念。

 

 

 

最近は韓国ドラマを沢山観られるので簡単な韓国語なんて分かる人が多いと思うけど、そんな簡単な単語や会話が違う訳が付いていると気になって仕方がないです。

 

 

 

そして意訳の多さ。

 

日本に合わせて訳されているけど、正直、本来の訳にして欲しいな。。。

 

ギャクとか例え話とかは確かに韓国語を直訳すると分かりにくいかもしれないけどね。

 

 

 

役者さんのセリフと訳が違っていると気になって仕方ないわ。。

 

 

 

 

 

もう一つは番組内で使われている音楽。

OST、挿入歌とかでは無く、ドラマ内で役者さんが口ずさんだ歌とか、簡単に使われている音楽とか。

 

 

著作権を取ってドラマを作ってないから日本での放送では違う曲が被せられていて残念ですね。

 

 

 

 

私の大好きな韓国ドラマ「トッケビ」を例に挙げると。

 

 

 

ドクファ(ユク・ソンジェ)がスポーツカーでウンタクを乗せて高校の玄関まで送り届ける時に流れる曲が当時人気だったガールズグループの軽快な曲でした。

 

 

ガールズグループは良く知らないのでのどグループの曲だったのか今は忘れてしまって思いだせないのですけど💦

 

 

キム・セジョンがいた韓国9人組ガールズグループgugudan「ググダン」だったか?

 

それとも宇宙少女だったか?

 

 

 

 

ちょっとお気楽なドクファに似合う軽く楽しい曲で雰囲気に合ってましたが、テレビ放送とか配信サイトとかでの場面では歌声の無い別の曲になってます。

 

 

すごく残念。。。

 

 

 

 

 

7話でウンタクがバイトで結婚式で歌を歌うシーンがあってトッケビさんが観てるつうね。

あのシーンがカットされてる事があるんですけど、ウンタクが歌っているあの歌良いんですよ。

 

 

 

カットしてないバージョンではウンタクが歌っている歌が違うとか、違う曲を流しているとか。

 

日本のテレビ番組の放送のではそのシーンはカットでしたし、ネトフリで確かめたらウンタクが歌っている所に歌声の無い別の曲が流れていてってシーンになってました。

 

 

 

 

私はカット無し、音楽変更なしの韓国放送そのままのドラマを観てるので結婚式のバイトのシーンは大好きなんです。

 

 

ウンタク役のゴウンさんの声も良いですけど、歌も良くって気になってたんです。何て歌かな?ってね。

 

 

 

で、先月(これを書いたのは2018-06-02当時です)ソウルに行ってマッサージを受けてたら、この歌が流れて「おっ!」と思って

なんて歌か聞きたかったんですけど、それどころじゃ無かったんで^^

 

 

で、帰国してから調べました。(これを書いたのは2018-06-02当時です)

 

 

 

 

イ・ソニ(이선희)さんの 「그중에 그대를 만나.その中、あなたに出逢えて」ですって。

この方、韓国では有名な歌姫だそうで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方、BTOBソンジェが入隊前に出ていたバラエティー番組に出た事がありまして。

 

イ・スンギ君の歌の師匠だそうで。。  

番組中にソンジェもアドバイスを貰ってました。。

 

 

 

話す時には静かに話す人なのに歌うと力強いのね。

 

 

訳をお借りしました。。こんな内容だったのね。

 

これはまさしくウンタクがトッケビさんに向けた歌なのにカットとは。。。

 

 

 

 


そんなに素晴らしい運命までは    望んだことはないと思ってたのに

あなた一人去っていった私の一日はもう  運命でなければ 満たせない


星の数ほどたくさんの人たち   その中のあなたに出会って
夢を見るようにお互いを知り  与えることだけでいっぱいだった

私がまた愛されて   その全てが奇跡だったことを
そうやって大人になったって   自信満々な自分が昨日のようなのに
あなたという縁を手放せない   私の姿は,小さな子供みたい


星の数ほどたくさんの人たち  その中のあなたに出会って
夢を見るようにお互いを知り  与えることだけでいっぱいだった

私がまた愛されて  その全てが奇跡だったことを


私を花のように呼んでくれた  あなたの唇に咲いた私の名前
今ではたくさんの名前  その中のひとつになって Oh~ あなたの理由だった  私の全てもただそうやって

 

 

 

素敵な歌詞ですね。

 

今回は番外編でした^^