韓国ドラマ「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」

 

 

 

 

 

 

 

ポータルサイト業界 1 位の「ユニコーン」では大統領選挙の候補者のスキャンダルが暴露され、ユニコーンの急上昇ワードを占めた時、突然、記事が削除されてしまいました。

 

意図的に操作したとして聴聞会が開かれる事になり、削除した当人のユニコン理事ソン・ガギョン(チョン・ヘジン)からの指示でサービス戦略本部長ペ・タミ(イム・スジョン)が出席をする事になりました。

 
聴聞会でペ・タミは操作の事実を認め、さらに議員のスキャンダルまで暴露し、検索急上昇ワードに乗せてインターネットなるものを知らしめましたが、逆に自分の名前が急上昇ワードに上がり、世間の注目を浴びる事になり、会社からは解雇を言い渡されてしまいます。
 
 
会社をクビになったタミは業界2位のライバル会社「バロ」にスカウトされ、バロを業界 1 位するという条件で転職をする事になりました。
 
 
タミはゲーム音楽会社ミルリムサウンドの代表パク・モゴン(チャン・ギヨン)とゲームセンターで出会い、お酒の勢いで一夜限りの関係を持ってしまいました。
仕事先で偶然にも再会し、タミは10歳年下のモゴンを避けようとしますが、モゴンに徐々に惹かれ始めてしまいます。
 
 

ポータルサイト「バロ」のソーシャル本部長チャ・ヒョン/スカーレット(イ・ダヒ)はタミとぶつかり合いますが、次第にタミの仕事ぶりに影響されて、いつの間に反発しあいながらもお互いに協力し合う仲になっていきます。

 

 

 

 

 

2019年放送のドラマです。 全16話

 

 

 

原題「검색어를 입력하세요 WWW」(検索ワードを入力してください WWW)

 

日本題「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」

 

英語題「Search: WWW」

 

 

 

 

毎回、日本語タイトル、サブタイトルの酷さにがっかりしていますが、このドラマほどがっかりした事はないです。

 

 

韓国では「検索ワードを入力してください:WWW」なのに、日本では「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」

 

 

 

なぜ「恋愛」を持ってきたんでしょう?

 

 

 

確かに年下のイケメンとの恋愛はあります。キュンキュンするシーンが盛りだくさんです。

 

だけど恋愛を前面に出した事で恋愛ドラマだと思ってしまい、観る人の幅を狭めてしまったのは否定できないと思います。

 

 

 

 

私もこのドラマは知っていましたが「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」で観る気がおきませんでした。

 

 

「九尾の狐とキケンな同居」からはまったチャン・ギヨンが出ているので普段は観ない恋愛物を観ようと思ったんですけど。。。

 

 

 

 

観始めたら全く違って硬派な社会性ドラマでした。

 

 

 

ポータブル会社が政治家と癒着して都合の悪い検索ワードを削除して情報操作してしまう。

透明性のあるインターネットとは?

 

 

検索ワードにあがった事で他に影響が出てしまう事への懸念で削除するのか、削除しないでいるのが公平か?

 

個人情報の扱い方。政府からの関与。政治的癒着。

 

 

結構、重いテーマでした。

 

 

 

 

タイトルについている「WWW」は政治家とユニコーンの癒着の証拠を集めたものが検索で「WWW」をクリックすると誰でも見られるようにしてあるって重要なワードだったのです。

 

 

「検索ワードを入力してください:WWW」

 

これがドラマの全てを握っている鍵でした。

 

 

 

 

主役はポータブル会社で働く3人の女性。

 

 

 

元ユニコーンのサービス戦略本部長で不当な解雇によりライバル会社「バロ」に転職したペ・タミ(イム・スジョン)

 

 

KUグループ会長の次男と政略結婚し、KUグループ会長の姑に使われぱなしのユニコン理事ソン・ガギョン(チョン・ヘジン)

 

 

ソン・ガギョンとは学生の頃からの友達で現在でも彼女を慕っている業界2位のポータルサイト「バロ」のソーシャル本部長チャ・ヒョン/スカーレット(イ・ダヒ)

 

 

 

 

仕事が出来る優秀な3人の複雑な関係とライバル会社のトップ争い、そして恋愛。

 

 

 

 

ポータルサイト、検索、検索ワード。。。

 

 

テーマが非常に興味深かったです。

 

 

 

今でも触れているインターネット。毎日のように使う検索。。

日常に根付いている世界なのに知らな事が多いです。

 

倫理と責任が無いと何も知らない私たちは簡単に情報操作されてしまう危うい世界があるんですよね。

 

 

 

 

常に時代を先どって行くインターネットの世界。

どんなに愛着があっても、思い入れがあっても、時代遅れになったツールは無くしてしまわないといけない世界。

 

作った人達は悲しい思いで閉鎖していくんですね。

 

 

 

 

私も昔、ホームページを持っていて、突然、終了のお知らせが出て驚いたことがあります。

 

HP用作成ソフトを買って苦労して作っていたホームページが消えてしまうのを悲しく思った事がありました。

 

 

こんな風に終わっていたんですね。時代が捨てたんだ。。

 

 

 

 

 

「バロ」の会社が良い! 自由な風が吹いている会社ですね。

 

 

役職関係なく敬語を使い、英語の名前で呼び合う社風。

 

グローバルな会社ですからね。。。(実際はかなり恥ずいよね・・)

 

 

会社の内装も素敵でかなりの費用を掛けたでしょうね。こんなに会社の内装につぎ込んでしまって回収できるのか?って心配したりして。。

 

 

 

 

バロの代表は常に社員の事を気にしていますが、いざとなると会社優先(それは当たり前)

 

で、熟考してタミよりも会社を守る事にしたら裏目に出て会社を去る事になり、でも人望が厚いので返り咲き。

 

 

いやいや、そんな事が実際は出来るのかな?

 

 

 

 


政府がポータブル会社からユーザーの個人情報を提供してもらい(強制的に)管理するってごり押し案が出て、タミとヒョンが激しく反対して反対声明を出すと言います。

 

 

それには業界大手のユニコーンも同時刻に声明文を出さないと説得力が無いとなり、ユニコン理事ソン・ガギョンにも賛同するように説得に入ります。

 

 

 

ガギョンが味方に付かないと政府から名誉棄損で訴えられかねない状況ですが、バロの代表はタミたちに説得されて見切り発車的に声明文を出してしまいます。

 

 

 

一方、ガギョンは証拠集めを始めます。

政府から個人情報を出すように指示された内容をまさに検索ワード「WWW」に入れ込みます。

 

 

 

それを用意するために、そして少しためらって。。。

予定の時間の3分遅れての声明文の発表。。

 

やはりガギョンだわ。常に冷静で現実を見ていますね。

 

 

 

このシーンはドキドキしました。。

 

 

 

タミははっきりと物を言い、仕事も出来るし、判断力も、統率力もあるけど、この辺が甘いなって思うしかないですよね。

 

自分の正義が正義って感じでもあるし。。

 

時には正義は正義では無いって事もありますから。。

 

 

 

 

 

重いテーマなんで恋愛要素はスパイスとして必要ですね。

 

最先端で働くキャリアウーマンの恋愛事情はどうなのか?

 

 

 

 

 

お酒の勢いで初めて出会って一夜を共にした年下のゲーム音楽会社ミルリムサウンドの代表パク・モゴン(チャン・ギヨン)

 

 

一夜限りの出来事として忘れたいタミですがパク・モゴンのアプローチで揺れ動いてしまいます。

仕事に夢中になりたいのに拒んでも拒み切れない子犬のように懐いてくるモゴン。

 

 

 

38歳ペ・タミと28歳パク・モゴンとの恋愛感情の違い。10歳年下。結婚観の違い。

 

 

結婚願望の強いモゴン。結婚する気は無いタミ。

 

 

到着地点が違う二人の関係に愛だけで突っ走れない38歳のタミ。

モゴンの将来を台無しにするかもと思って心配でしかない。

 

 

 

 

 

チャン・ギヨンが本当に良い。

 

 

囁くような落ち着いた声も良いし、大人っぽく見えたり、やっぱり28歳だなって幼く見えたり。

 

 

年上のようにタミに気を使い配慮したり、拗ねたり、母性本能くすぐる仕草だったり、年下のモゴンに感情を振り回されてタミでなくてもヘトヘトになりますね。

 

 

 

 

それにしてもチャン・ギヨンの別人さは何?

 

どのドラマを観ても別人に見えるんだけど・・・

 

 

 

「九尾の狐とキケンな同居」では笑顔が良いって書きましたが泣き顔も良い ←結局、何でも良い^^

 

 

 

 

タミとの別れの顔。。。

 

 

一点を見つめて(カメラ)涙がすーと流れ落ち。。

 

 

ギヨン君、瞬きをあんまりしないのでずーとカメラを見続けて、こちらを観ているようで目が離せなくなります。。

 

 

 

 

少しおでこを出すと知的で繊細な男。

前髪を上げると昭和な男テイスト。

前髪を下しただけで可愛くなって年下の彼氏。

顔にお肉が付くとイケメン最上級から少し転落するふり幅の広さ。

 

 

 

そして繊細な目の演技。

演技うまいよね。。

 

 

 

 

 

 

ポータルサイト「バロ」のソーシャル本部長チャ・ヒョン/スカーレット(イ・ダヒ)は好きで見続けていたドラマ「義母はいったいなぜ?」に出ている無名俳優ソル・ジファン(イ・ジェウク)を応援しているうちにお互いに好きになっていきます。

 

 

 

まさかのイ・ジェウク。。。

 

 

 

「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」の制作発表とかビハインドとかを検索していたらイ・ジェウク君が出てて「あれ?違うドラマ?」って思いましたが出てたのね。。。

 

 

 

 

イ・ジェウクがドラマ「アルハンブラ宮殿の思い出」にチョイ役で出た後に撮影されたぐらいかな?

 

2019年の「偶然に見つけたハル」に出る前なので20、21歳ぐらい?

 

 

 

ビハインドでもスタッフさんに「アルハンブラ宮殿の思い出」のマルコ役の話が少し出てました。

 

 

検索してもあんまりイ・ジェウクが出てこなかったのは本当にまだ駆け出しの俳優だったのね。

 

 

 

 

劇中ドラマ「義母はいったいなぜ?」に出ている売れない俳優って設定ですが、年齢設定がまさかの30歳。

 

 

やっと売れ出したってのに入隊する事になり、チャ・ヒョンとしばしお別れする事に。

 

 

 

タミとモゴンの恋愛が重くて苦しいのと対照的ににチャ・ヒョンと無名俳優ソル・ジファンの恋愛は可愛くて面白い。

 

 

 

仕事にクールで自分の意見をはっきりと言い、タミといつも衝突しているヒョン。

ソル・ジファンの前では恋する乙女。

この二人の恋愛は応援したくなりますね。

 

 

 

 

 

タミとモゴンの2人が静かで重い秋風のようだとすれば、ヒョンとソル・ジファンは初夏のように爽やかで初々しい風。。

 

 

 

そして、こちらは真冬の冷たい風が吹きまくるユニコン理事ソン・ガギョン(チョン・ヘジン)とKUグループ会長の次男で映画会社の代表オ・ジヌ(チ・スンヒョン)

 

 

政略結婚で結ばれましたが、実家は落ちぶれてしまい姑に頭があがらないガギョン。

実両親は自分たちの利益しか考えず、娘の幸せを考えない。

 

 

 

結婚する前には仕事に純粋だったガギョンも姑の政治的癒着に従うしかない立場になってしまった。

夫とは初めから望んだ結婚では無いので心がすれ違っていて結婚生活は地獄でしかない。

 

 

 

可愛がっていた後輩タミは自分が無くした仕事への熱情と真摯な気持ちを相変わらず維持しているのに、自分はいつの間にか違う道を歩いていた。

 

 

ガギョンが自分を取り戻せるのは離婚しかないと夫は離婚への道を進みますが、それが二人を次第に結び付けていくようでした。

 

 

複雑で残酷な大人の2人の関係。二人の葛藤、背負ってるものの多さだったりが切なくて悲しい。

 

 

この二人には幸せになって欲しいな。。。

 

 

 

 

 

 

演出、カメラワーク、カメラ割り、画面の余白の使いかた、気の利いたセリフ、音楽どれも最高です。

 

 

 

 

タミとモゴンがいつも会っていた会社の建物の壁。

ベンチが二つ置いてあり、出会った頃は桜の花びらが舞い落ちて綺麗でした。

 

 

 

横長の画面の両端っこに二人がそれぞれ立ち、遠くからカメラを引いて映しているシーンが多く、2人が歩み寄る。後ろを向いて離れていく。追いかける。

 

遠目に広く映してる映像も綺麗でした。

 

 

 

モゴンを拒絶する時、右端にいるタミに近づこうとするモゴンを手の平を見せてストップをかけるタミ。止まるモゴン。

 

心は近づきたいのに近寄れない二人。切ないシーンでしたね。

 

 

 

 

 

少しスローモーションになり、歩き出す2人の心の距離が出て演出が良い。

 

花弁が舞い散り吹きあがり舞い上がり、雨粒が止まり、再び空に戻っていく。

 

 

 

 

2人が並んだ時は画面の左端をかなり開けて映す。

ただ真ん中に置かないで余白を大事にしてるので映画のシーンみたいでした。

 

 

 

 

音楽も良かったです。

 

まるでファッションショーに使われるようなお洒落な大人な音楽。

 

 

 

 

会話のセンスの良さ。

モゴンの切り返しの語彙力の豊富さ。

 

 

 

この世にないものは3つ。

 

「無料 正解 秘密」

 

まさにそう!

 

 

 

 

 

お気に入りのドラマになりました。

 

このドラマは観ないともったいない。タイトルに騙されないで!

 


 

「恋愛ワードを入力してください」なんて誰が付けたんだ?

それこそWWWだわ。。。。。