韓国ドラマ「離婚弁護士 シン・ソンハン」

 

 

 

 

 

 

 

 

シン・ソンハン(チョ・スンウ)はピアニストでドイツで教授をしていた経歴の持ち主で30半ばで離婚訴訟を専門の弁護士に転身した異色の経歴の人物でした。

 

 

自分の持ちビルで中学生時代からの親友で事務長チャン・ヒョングン(キム・ソンギュン)と小さな離婚専門の弁護士事務所を運営していました。

 

 

ビルの1階には同じく親友の不動産会社代表チョ・ジョンシク(チョン・ムンソン)が入居していて、何かと集まっては騒ぐ気の置けない仲間たちと日々を過ごしながら弁護士として離婚裁判に明け暮れていました。

 

 

 

ある日、事務所に有名ラジオDJイ・ソジン(ハン・へジン)がやってきました。

不倫した動画を取られ婚姻しましたが、離婚後も夫から暴言等の精神的虐待を受けていましたが、一人息子の養育権を巡って争う事になりシン・ソンハンの事務所を訪れたのでした。

 

 

不倫したと言う不利な状況で息子ヒョヌの養育権を勝ち取りたいとのイ・ソジンの難題な依頼に取り組むシン・ソンハンは見事に勝ち取りましたが、イ・ソジンは有名人でしかも不倫で離婚したと世間の目は冷たく、仕事をクビになり、それでも息子の養育権のために仕事をしないといけないとシン・ソンハンの事務所で働く事となりました。

 

 

 

事務長チャン・ヒョングン(キム・ソンギュン)は貿易会社で働いていていまいしたがソンハンが事務所を開くと直ぐに事務長として働く事となりました。

愛している妻から突然に離婚を切り出され、別居している身。

 

妻から何度も離婚に応じて欲しいと懇願されますが、なかなか踏ん切りがつかないヒョングン。

やがて妻に相手の男の子供を宿したと言われ、ヒョングンは妻に未練を持ちながらもついに離婚に応じる事になりました。

 

 

 

ハンソンの事務所の1階に不動産会社を構えるチョ・ジョンシク(チョン・ムンソン)は公認仲介士として頻繁にシン・ソンハンの事務所や家に出入りし、自由で楽しい暮らしをしていました。

 

 

 

ソンハンはさまざまな離婚案件に立ち向かいながら一方で妹のシン・ジュファが離婚後に事故で亡くなって、大手弁護士事務所クムファの弁護士パク・ユソク(チョン・ペス)が妹の事故死に関わっているのではないかと追及し始めます。

 

 

妹の息子ギヨンは父親と継母の間に生まれた妹と4人で暮らしていましたが、義母に馴染めず精神的に辛い思いをしていました。

叔父にあたるソンハンは何かと甥を心配していましたが、ギヨンの継母によって引き離されようとしていました。

 

 

 

ギヨンの祖父母の離婚訴訟が持ち上がり、ギヨンの祖母を依頼を受けるソンハンですが、義母の離婚の本当の目的は夫の会社の孫のギヨン分の株を狙って継母がギヨンを手放さない事を阻止するためだと知ります。

 

 

ソンハンはギヨンを助けようと親権争いを始めますが、進んで行くうちに妹のシン・ジュファが事故死する直前にギヨンの継母からの電話で辛辣な言葉が原因だった事を知ります。

離婚調停の時にもクムファの弁護士パク・ユソクが裏で不利な証拠を提出した事も分かります。

 

 

ソンハンはヒョングンとジョンシクの手助けを受けながら裁判で戦うことになります。

 

 

 

 

原題は「신성한, 이혼(シンソンハン イホン)」 (神聖なる離婚)  全12話

 

 

韓国の大人気コミックが原作のドラマだそうです。

 

 

初めは時間の流れが緩いのでダルいかもって思いましたが、1話ごとに依頼が違って丁寧に描いてあり、面白かったです。

 

 

最終話に近づくにつれ、離婚訴状よりも最終的なソンハンの狙いの妹の事故死の真実に迫って行くと急に慌ただしくなってきて12話では足らないかもって思いました。

 

 

 

非常に多くある弁護士のドラマでは少し違う切り口の内容なのかもしれません。

 

 

離婚専門の弁護士で前身はピアニスト。

 

ってのは、あんまり目新しいとは思いませんし、絶対にソンハンが勝てないだろうって依頼なのに、面白いようにソンハンに有利な証言が次々と出てきてあっさりと勝ってしまうのは、現実的では無いなって思いますがドラマですので。。

 


 

 

シン・ソンハン(チョ・スンウ)、事務長チャン・ヒョングン(キム・ソンギュン)、不動産会社代表チョ・ジョンシク(チョン・ムンソン)の3人のおっさんの友情が観ていて心地よいですし、羨ましかったです。

 

 

イケメンは出ませんが、小うるさい3人のおっさんがお酒を飲みながらグタグタしていて、でも、いざとなったら友達のために立ち上がる友情って良いな。。。

 

 

3人のシーンはアドリブでは無いかと思うほど楽しそうにやり取りしていましたね。

 

本当に友達同士の面白おかしい行動や言動。

辛い仕事の依頼や私的な事の合間にキャンプをしたり、部屋でお酒を飲んだり、雑談や冗談を交わしている姿を見てほっこりとしました。

 

 

永遠に続け、この友情。って思いました。

 

 

 

 

 

有名ラジオDJイ・ソジン役のハン・へジンは「がんばれ!クムスン」「朱豪」は観ましたが、それ以降、全くドラマを観た記憶なし。

 

ハン・へジンさん、久々に観ましたが化粧が濃くない?

 

「がんばれ!クムスン」の時と同じで相変わらず下唇が少し出ていて(当たり前だけどさ)私はここが気になってしまって集中できないわ^^

 

 

不倫して仕事を追われて、人前に出るのが恐怖だってビビってる元人気アナウンサーのイ・ソジンさん。

 

その割には洋服が派手ではない?

もう少し地味でお化粧も薄くすれば目立たないかもよ。

 

 

 

 

 

事務長チャン・ヒョングン(キム・ソンギュン)は妻に他の男性の子供を妊娠したからと離婚を言われても、妻に何かあると駆けつけるし、相手の男性に柔軟な態度をとってしまうし、お祝いにまだ生まれてもいないのにベビーカーまで送ってしまう人の良さ。。

 

 

そんな愛妻家だったヒョングンは妻と別れ、3人が行きつけの瑞草洞ラーメン屋さんの店主の母親の代わりに店主として来たキム・ソヨン(カン・マルグム )からアタックされて、まだ離婚して日も浅いのに良い関係になってしまって。。

 

でも二人に幸あれ。って思いました。

 

 

 

カン・マルグムさん、割と好きなんですよね。

 

「39歳」でヒロインの血のつながっていないお姉さんの役をやっていましたが、他のドラマを観てもどれも自然な演技で、私は好きな女優さんです。

 


 

子役二人の男の子が可愛い。

将来有望なイケメン俳優になりそうな予感^^

 

 

 

 

イケメンもキュンキュンシーンも全く無かったですが、おっさん3人の熱い友情が良かったです。

 

 

甥の親権争いに裁判所に向かう3人がまるで三銃士のようでした。。

 

 

是非、season2もよろしくお願いしたいです。