エキュート上野のモーニングを今までたくさん描いてきたんですが、最近ブログが停止状態に。

その代わりツイッターでつぶやいていましたが。

 

コロナウイルス感染症の流行により、上野駅の使用頻度が激減してしまったのです。

イートインするにしても混んでいるし、テイクアウトするにしても今は電車の中でも飲食したくないし

そもそも茨城県の現在のオフィスで東京から通勤しているのがワタクシ1人であることから

感染が心配され、平日は県内にとどまりほぼホテル暮らしに。

 

東京に住みながら、東京に戻れない状態。

 

一旦感染が下火になり、東京生活に戻ろうとしていましたが、また都内の感染者が1日100人超え状態に。

一体これはいつまで続くねん!とヤケになりそうですが。

 

いつまで続くかわからないストレスを相手にしなければならない時は

怒っててもスタミナ消耗してこっちが苦しくなるだけなので、楽しまないとねと生活しております。

 

そんな中でもチェックは怠っていないですよ。

 

2月14日に閉店した「Up Cafe」(リンクあり)

 

 

の跡地に

3月19日からファイブクロスティーズコーヒーが開店するとのこと。

 

開店告知のポスターは見つけたぞ。

 

そうそう。いつもエキュート上野はオープン記念ノベルティがあるのよね。

木曜オープンでノベルティをもらえるはずもなく

開店した後日、とりあえずお店の外観。

 

 

お店の前にモーニングメニューの看板も見つけたので

今回は写真のみね!

 

価格は他店とあまり相違はなくて。

一見して健康志向なのがうかがえるのですが

価格は相当抑えていますね。

 

ヨーグルトセット食べたい♫

 

そう。まだモーニング行けていないのです!

いつまで待っていても仕方ないのでブログは上げておきました。

2022年5月時点でのモーニングメニュー

 

6種類のモーニングセットがあります

今回はRセット

トースト&たまごサンドセット

 

おいしかったです。

開店当初とメニューがかなりシンプルとなっておりますが

価格は押さえていて戦争やコロナ禍において

企業努力のたまものと言えると思います。

 

テイクアウトはしたよ♪

 

 

飲んでみましたけど、ビターテイストですがおなかに優しいです。

なかなかおいしかった。

 

ガムシロもこのお店のこだわりとか路線を物語ってますね。

 

店内は席の配置とか、電源も多く設置されているところもあり

非常にスタバっぽい感じ。

 

JR東日本の駅にはベックスコーヒー(リンクあり)

 

 

 

 

とこのファイブクロスティーズコーヒーがあるのですが

前者はドトール、後者はスタバ的な位置取りです。

 

とはいえ、上野駅の改札を出てアトレ上野に行くとドトールもスタバもあるのですが。

アトレ上野のスタバは混んでいるので、改札を出ずにこのお店に1回足を運んでみてください。

 

ちなみに2020年3月19日(木)にはエキュート上野の中に貢茶(ごんちゃ)も開店してるよ。

 

いつも混んでいてスルーしていたんだけど、ここはまだ認知が浅いのか空いています。

エキナカユニクロの奥だからこちらで一休みもありですね。

ファンからすれば穴場のお店になるはずですよ♪

 

(以下2022年改訂)

 

 

モーニングは現在復活しておりますが、大分シンプルなものとなっております。

 

セット5 トースト&ヨーグルトセット 450円

セットC トースト&スープセット 560円

セットR トースト&たまごサラダセット 490円

セットO トースト&キャロットラペセット 490円

セットS トースト&たまごサラダ&ヨーグルトセット 590円

セットT トースト&キャロットラペ&ヨーグルトセット 590円

 

店名のアルファベットがセット名になっていて、価格も450円~590円とリーズナブルに。

 

写真はセットRのトースト&たまごサラダセット

朝は寝起きも悪いのでガッツリだと眠くなるからちょうどいいかもしれません!

 

健康志向を前面にするという路線は変わらずで、同じJR系のベックスコーヒーとの住み分けは明瞭です。

是非旅の1ページ、普段使いにお役立てください!