手帳。 | 日常的仕事

日常的仕事

アーティストマネージメント会社 A-link 代表の書いているブログです。

所属アーティスト情報だけじゃなく、日々感じることなどを書いています。

書店や文具店などで、手帳が売り出される季節になりました。


みなさんもチェックされているのではないでしょうか?




数年前との違いは、始まりが10月とか11月とか、1月からの区切りだけじゃなくなったこと。

手帳に入る情報が増えたこと。

バーチカル等、スケジュールを書き込むページに種類が増えたこと。




手帳は好きなので、今までも多くのものを試してみました。

しかし、どれもしっくりこない。


私が書き留めたく、欲しい情報がページの中に入っていないんですね。


それこそ、システム手帳も試したし、手帳についての本も読んだりしました。




今、私はパソコンで自分でデザインしたスケジュール帳を手帳として持ち歩いています。


それでも、この1ヶ月でデザインは3度変更(苦笑)

今も、デザイン中です。


スケジュールのデザイン変更をするタイミングは、変更以前と違う作業をしている時でしょうか。




特に、宿曜の仕事をするようになって、月運、日運、その日のアドバイスを書き入れているのと、月のボイド、満ち欠け、星の動きも加えています。

それ以外の部分では、タイムスケジュール、TODO、連絡枠(メールや電話のやりとりをメモ)、金銭、感想を日にち別に。


更に日曜の横には、memo、週間TODO、打ち合わせ、〆切、発売日、懸案事項・企画を書き込める枠を作成。




先日までは1週間をA5サイズにしていましたが、今は1週間はA4サイズです(苦笑)

これをA5ファイルに挟んで持ち歩く予定。




週間スケジュールのほかに、月間スケジュール、年間スケジュール、年間目標も持ち歩いています。


この手帳を紛失したら、本当に何も分からないかも(苦笑)

私の今と、将来と、過去が入っている手帳ですから。




移動中は、手帳を取り出せないので、携帯にスケジュールや思いついたことを入れてます。

それをその日中で時間が出来た時に手帳に書き写し、毎朝晩、必ず手帳を見るようにと思っています。


情報量を入れるにはデジタルが最適なんだけど、縦読みしたりするのには不便だったり。

こんなところから、色々企画も考え中(笑)

やっぱり、自分が欲しい物を企画するのが一番です。