お越し頂いてありがとうございますクローバー
だいすきと美味しさを受け取り、楽しみ拡げまくりのありんですふんわりウイング


ホテルの朝食ビュッフェは食べ過ぎてしまう傾向なので、モントレ長崎さんでは断念し

朝ごはんと向かったのは、老舗果物屋の跡継ぎさんがオープンされたと言うフルーツパーラー✨
cafe pesca

ペスカって、イタリア語で「桃」ですし🍑
(私の外国語、挨拶と食物絡みばかりwww)


しかし、オープン前から待機してたけど、シャッター開かず…(@_@;)
営業日も時間も変更になってないし、Instagramにも告知なし…?
と、お隣のお店に出入りされてたおじさまがチラチラ見られてたかと思ったら、カフェのシャッターが開き

「すみません、今日はイベントの準備でオープンは11時からになります!」Σ(゚Д゚)

良く見たら、お隣が果物屋さん…お父さんで、伝えてくださったのかも。
こちらが店頭メニュー。
「後ほど伺うかと思います」と応え、仕方ない…と離れた後、インスタにもお知らせが出されました。


カステラが美味しいと評判でいて支店がなく、全国数店舗のデパ地下に時折卸されている(私の把握では福岡三越と博多リバレインの九州逸品倶楽部)
日曜日は店休日…
長崎本店でもなかなか買えない…のかな?


次の予定まで1時間ポッカリ空いてしまったので
徒歩3分程の「長崎市内と言えば」な1つ。
眼鏡橋へ


この周辺でイベント(夏祭り)がある様でした。
少し離れないと眼鏡に見えないwwwので


次の橋へ
眼鏡だ〜✨


そしてエリアの御朱印で調べて見つけていた、尾曲がり猫神社〜でしたが
ネコ学会の運営で、通常の神社とは違い11時オープン…
はい、水星逆行直前旅でしたともw

招き猫、よしよし。


眼鏡橋の近くの河岸壁に、ハート型の石があった筈〜と、階段から降り、てくてく。
見つけました♪


河岸から見たら
一層眼鏡橋✨


それにしても暑い日で、暑さに弱いうさぎさんに撮って貰った眼鏡橋との写真は
眼鏡が見切れていました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そして、長崎市内と言えばの吉宗(よっそう) 本店


オープン30分前に様子を見に行ったら、既に20人程並ばれていたので、そのまま参列し
無事、第一陣で入れたけど…とにかく暑い日だった上、
丁度調理の湯気が出て来る位置での待機になってしまった…ので、開店後すぐの頃に来ても良かったのかも?

前回来れたのは、調べたら2015年で、9年振り!


何故調べられたかと言うと、

さて吉宗ですから、当然大きな茶碗蒸しは必須♥
ニマニマが止まらないwww


ぱかっ♪ふるふるで、絶妙の火加減な具だくさん♪
定番は蒸し寿司とのセットですが…前回1人で満々腹になったので
色々な押寿司が2つか4つずつ詰め合わされた箱寿司を半分こ。丁度良かった✨


初吉宗のうさぎさんも感動で、暑い中を並んだのも吹き飛ぶご機嫌になって良かったw

店頭の大きな提灯と♪


そして道を引き返し
カフェペスカで、桃パフェ〜♥
11:40頃、既に続けてお客様が来られたタイミングで
(フルーツ目当ての女子とランチ目当ての地元ダンディが混在)
少し待ちましたが、この日のパフェは黄金桃でした✨


自分の気合に笑えるwww
桃とバニラアイス、生クリームに桃とジュレ、カステラにヨーグルトムース…美味でしたとも✨


せっかくなのでオーダーした、パイナップル&オレンジスムージーにも癒されました✨
流石の果物屋さん直営カフェだ〜✨


そしてうさぎさんがオーダーしたカステラフルーツサンドのバナナ
カラメリゼされたバナナが1本分、どーん!Σ(゚Д゚)
かなりのインパクトで、カステラがバナナにサンドされている様にも見えますがwww
完熟バナナも濃密で、色味はベリーが人気なのかもだけど、間違いなくお勧めしたい✨


そして、戻ってきました。
長崎尾曲がり猫神社

「尾曲がり猫」は、尻尾がクルンと曲がった鍵しっぽの猫の事で、しっぽで幸せを引っ掛けてくる「幸運の猫」と言われていて

京都大学の野澤名誉教授が行った調査によると、長崎県の猫の「尾曲がり率」は8割以上で、
他府県では平均4割程度で、全国1位なのもあり、長崎ではPRにも用いられているのは知っていました。


入ると他にお客様は居られず、
正面にねこだらけな神棚や、可愛らしい御朱印、猫グッズがいっぱい!
お賽銭や御朱印代は地域猫の保護に寄付されているそう。

と、うさぎさんが何かに食いついた!(@◇@)

上写真の左中ほど…

そう、将棋の藤井聡太さんのお写真で
↑は尾曲り猫神社さんのインスタからの引用

この藤井聡太さん着用の尾曲り猫ネクタイ、
この後しばらく、生産が追いつかない人気だとニュースにでていましたが

そうだ、こちらでの取扱い品だと見ていたわΣ(゚Д゚)
そして前日に極わずか、再入荷したばかりだと✨


当選して、この場に居た事をお話したら、巫女さんも大興奮♪
うさぎさん、お揃いをGET出来ちゃいました✨


御朱印もお願いしたら、その後お客様が数組入って来られてワイワイ、
ちょっとタイミングが違ったら、違う流れになったかも。

「良かったね〜凄いタイミングだったね〜」と話しながら、駐車場への向かう角を曲がったら
碁と将棋の専門店がΣ(゚Д゚)

「こんな事ってある!?」とビックリしましたwww


そして余りの暑さに、前夜ホテルで長崎観光で屋内で可能な所を探していて
「え、長崎市内からはこんなに近かったの?」と判明し

モントレ長崎から出庫する際、可愛らしいスタッフさんに「今日はどちらか行かれるのですか?」と尋ねられて答えたら
「!良いと思います✨涼しいですし、可愛いですし!」と言って貰えた
(なんだか雲が面白い♪)


15年振り、2回目だ〜


入館してすぐ、前回もうっとりした吹き抜け水槽の
皇帝ペンギンオブジェ♥


挨拶する様に、飛び舞う様に
泳ぐペンギンにもうっとり♥


ペンギン型の椅子♥


さかなクンが来館されたらしく
メッセージやイラストも展示されていました。


小さなクラゲ
ジェリーフィッシュとはよくぞ名付けられた事♪


辰年に、タツノオトシゴのベビーが生まれたらしく
ガラス越しでチュウ♥


2階に上がってきて
吹き抜け水槽の上は、ペンギンだらけ♥♥♥


可愛い❤



世界1のペンギン飼育種類は揺るがず✨
イワトビペンギンと見つめ合い♥


美しい…



あ♥
皇帝ペンギンの赤ちゃん♥


リアルピンガちゃんと♥


悠々と
皇帝ペンギン


納得のお名前✨


フェアリーペンギン、世界最小の子達♥
ペンギン欲、大満足♥


海に面したフォトスポット


こちらは新設されていました。



しつつ、向かったのは

時々納品もされているそうですが
なんと!ペンギンケーキのあるパティスリーです✨


焼菓子も可愛い❤


ちなみに、この日のアームカバーwww
行く前はペンギン水族館の予定、無かったのになw


か、可愛い❤
しかも見た目だけでなくめちゃ美味しかった✨

「長崎市東部では1番」との評価もある様です✨


高速🚙での持ち帰りで、ちょっとお隣とぶつかってしまってた( ;∀;)けど
ヒゲペンギンケーキもありました♥


予定時点でいわゆる長崎…フードは食べられないと判明していたので
帰宅しての、地道ごはんは
パリパリ皿うどんを用意してまして、具だくさんに♪(コーンが入るだけで夏感増しますねw)
しめじとキャベツ芯と豆腐のおすましと。


トロワデキャトルさんでは、このコとも目が合って
尾曲がり猫モンブラン、尻尾がちゃんと曲がったチョコでした♥


そしてそして桃のムース♥
丸ごと桃のタルトと迷ったけど、お目当てはペンギン達だし…こちらでも充分♥とオーダー直後

次のお客様が来られ「わー、丸ごと桃のタルト、丁度2つ残ってた〜✨」と言われた(๑•̀ㅂ•́)و✧ので
なる様になっていた様で♪

そしてムースめちゃ美味しかった♥


焼菓子も
型がすごく凝ってて可愛らしい♥

また近くに行く事があれば、是非伺いたいお店になりました♪


お読み頂いてありんがとうございますクローバー
優しい祈りを送りつつ
うがいして、心地好くお過ごしくださいませふんわりウイング