起こし頂いてありがとうございますクローバー
だいすきと美味しさを受け取り、楽しみ拡げまくりのありんですふんわりウイング



時間は出来た筈なのに、ブログのペースが戻りませぬ〜
山笠があると言う事は、7月14日以前な訳で…
(こちらはキャナルシティ博多の見返り、「光る君へ」✨)


今まで「混むから」との理由で、山笠の時期は博多区に近寄らない様にしていた福岡市民でしたが
この日は自分の確認不足の為、川端エリアへ行かざるを得ず…

しかし、周辺の駐車場は翌朝まで壊滅状態と判断し
博多区でも筋違いのキャナルシティを狙って行って良かった✨
すんなり駐車でき、しかしレストランエリアは14時過ぎでもどこも行列…(+_+)


更に夏限定のネギ塩バーガーなんてあって、
うさぎさんはアプリクーポンで大好きなアボカドバーガー

思いがけずどちらも
「I♥山笠」の焼印が押してあって、テンション高く食べていたら、あっという間に満席に!
(4人席が幾つも空いていたのだけど、なんとなく2人席に座ったら、その後続けてファミリーが3組来られ、ピッタリ座れて(๑•̀ㅂ•́)و✧)


川端商店街の飾り山は、今年1番話題になっていた
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

ガンダム45周年なのと、ららぽーと福岡に等身大の像があるご縁もあるのかも。
ご担当の博多人形師さんがガンダム世代の大ファンで、とても拘って造られたらしく、フォルム完璧✨

通常なら終了後、飾り山は解体されるのですが、商店街の中の川端ぜんざい広場に展示予定らしく、見逃した方にはラッキーですね♪


その広場やキャナルシティのお土産屋さんで発売された、オリジナル手ぬぐい付きのお土産ぜんざい
この日は既に完売していました~


そして、リバレイン側に着くと、大通りは通行止で、凄い人Σ(゚Д゚)
丁度、流舁きが来る時間帯でしたので、リバレインの展望エスカレーターホールの3階へ上がり、見学♪
迫力〜✨


下まで降りて来たら、たまたま空間があったのでそこに立ち、次の風神雷神を見られました✨
雨もほぼ止んで、勢い水を浴びながら…お祭りってアツいですね~✨


二組見送ってから「今なら空いていそう!」と
リバレイン地下2階の和風喫茶たきむらへ。
抹茶・焙じ茶・白蜜・練乳と蜜4種類かき氷〜✨


自分で好きな様にかけられます♪


うさぎさんの焙じ茶きなこには、白餡とクリームチーズが添えられていて、面白い〜♪


昨年、隣の美術館に浴衣で行った帰りに寄ったら
「和服で来店の方へのサービス」で、割引券も貰えていたの、活用出来ました✨ごちそうさまでした🍧


豪華出演陣で、7月7日開幕〜8月2日千秋楽、
チケット取れさえすれば…と、山笠の日程を忘れて申し込んでしまったのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもお陰さまで、動く山笠を見られました✨


博多座も力が入っていて
役者さん達の幟旗がはためき


階段も飾り仕様でした✨


柱の看板にも
あちこちに〜✨


皆さま撮って廻られていたので、便乗♪
中村倫也さん、やはり歌上手い〜✨

(福岡のローカルCMで歌われてて「え、上手い♪」と思っていたら

(動画ないかな?と探したら、メイキングもあった♪)

その後すぐに

ディズニー映画「アラジン」実写版の吹替に決まったのですよね~♪
ジャスミンの木下晴香ちゃんは佐賀県鳥栖市の出身で、この大抜擢以降も舞台中心に活躍中♪)


生田斗真さん、この凄いコピーは劇中の台詞です。
うさぎさんには「鎌倉殿の、鶴岡八幡宮で仰天の身代わり暗殺された人で、
今はビールのCMでドラクエの♪ロトのテーマで出てる人だよ〜」で通じました。


ここのタイミングで、天神エリアから戻って来た
山笠をもう一度見られました✨
終着地は博多座の角とは知りませんでした!

「チケット申し込んだ日、しまったぁ〜( ;∀;)」と思っていたけど、良いきっかけを貰えました✨


そして劇場へ…
扉中央


やはり当然
「満員御礼」でした!


エントランスにも歓迎の旗が✨
新型ウィスル禍で前回、主演の生田斗真さんの作品が中止になってしまったので、リベンジ公演なのですよね。


公演グッズ、公式サイトではアクリルスタンドと扇子が完売していましたが、劇場にはありました。


ロビー中央、2階席への飾り階段の踊り場にも仕掛けが。
近寄ると、花形の紙にメッセージを書いて貼れる桜と

時季的に七夕飾りも。
短冊には俳優さん達のお願い事も書かれていました。


ふふふwww
舞台は新感線らしく、どんでん返しの連続!
歌にダンスに殺陣に全力疾走と、皆さま縦横無尽で凄かった〜✨

初新感線観劇のうさぎさん、内容は鎌倉時代で大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に嵌まっていたのもあり、何とかついてきてくれました。



豪華出演陣の中でも、同世代で「non・no」モデル時代から知っているりょうちゃんを福岡で観られたのは感激でした✨
カッコ良かった〜♥
カーテンコールで、扇子も振りました♪


帰り道
νガンダムとサザビーの目とサーベルが光ってた✨

子供の頃に流れてたCM「山笠のあるけん、博多たいっ!」を思い出しました。


お読み頂いてありんがとうございますクローバー
優しい祈りを送りつつ
うがいして、心地好くお過ごしくださいませふんわりウイング