お越し頂いてありがとうございますクローバー
だいすきと美味しさを受け取り、楽しみ拡げまくりのありんですふんわりウイング


門司港〜下関旅、ラストです。
4月中旬の旅で、出発前に下関市の事を調べていたら


唐戸市場からすぐにある、火の山公園にチューリップ園があって
丁度その頃が見頃との情報が🌷✨


「火の山ロープウェイ」を目指すと良い様です。


下関市はトルコのイスタンブールと姉妹都市なのだそう。
「オルハン・スヨルジュ記念園」とは
公園にある記念碑にもある様に

1985年のイラン・イラク戦争時、イラクに取り残された日本人を救出してくださったトルコのパイロットさんのお名前を冠しているのだとか✨
215人もの日本人を救ってくださった方です✨


当時ニュースに感動し、どうして?と思い調べて
1890年のエルトゥールル号遭難事件の事を知りました。

この事件はトルコの教科書にも載せられているので、現在も親日国なのだと聞きます。

この後も東日本大震災での救援など、台湾に並ぶ親日国として知られていて、有難い事です🌿
なにかの折の募金等でしかお返し出来てはいませんが…


それにしても
美しい✨


ネモフィラも
見た事がない位に大ぶりで、可愛い🩵


行き交う誰もがニコニコな公園
ニマニマwww


こちらのチューリップの球根は
元々トルコから贈られたものなのだとか✨


ロープウェイからの眺めも良かったかと〜✨



乗っても良かったかな?と今更にw
この時はひたすらに、うっとり散歩でした。


八重桜もまだ
こぼれんばかり〜🌸



美しい眺めを楽しみながら、上へ歩いて行くうち


振り返ったら、関門海峡を見渡す眺め〜✨
船をつまんでごらんw


良き眺めな旅でした✨



色の濃い八重桜と
何故に拳を握っているかは察してくださいwww


それにしても、花盛りのタイミングで
山口へ行き


直前に存在を知った
火の山公園。地元では当然有名なのでしょう、


凄い渋滞との事で、角島〜元乃隅神社からの帰り、夕方に〜と計画してバッチリ✨
駐車場も公園も混み過ぎていなくて


でも和やか賑やかで



どちらを向いても
可愛いお花たち♪


行けて良かったです🌷



かと言って、私が唐戸市場から何も食べていない筈もなくw

角島へ向かう途中で気になっていた
木下ファーム 3つのたまごへ元乃隅神社から戻る途中で寄っていました♪

たまご農園さん直営のお菓子屋さんで


15時過ぎ、ロールケーキはほぼ完売!
カットケーキとプリンはGETしたものの、シュークリームは次の焼き上がり迄に時間が掛かるとの事で

ソフトクリームをお願いし、店外に出たら
なだれ込む様に車が入って来てΣ(゚Д゚)

どうやら、シュークリームの焼き上がり待機の様な…
次に行ける機会があれば、シュークリームだな!

と思いつつ、かつて食べた事のないミルクセーキの様な風合いのソフトクリームで、とても美味しかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧


GWは近場かお家でのんびり過ごしてます。
これはこれで正しい過ごし方だとも思うのです。


お読み頂いてありんがとうございますクローバー
優しい祈りを送りつつ
うがいして、心地好くお過ごしくださいませふんわりウイング