お越し頂いてありがとうございますクローバー
だいすきと美味しさを受け取り、楽しみ拡げまくりのありんですふんわりウイング


桜ブログ後先になってしまいましたが…
3月20日、春分の日はお参りへ。
餅乃神社は後半に登場しますwww


雨予報でしたが「晴れ女だし〜」と思っていたら(?)晴れました☀
ただ、凄い強風で、旗が倒れてたので起こしたけど
又すぐ倒れたので逆に危ないかも?とそのままに。


せっかくなので、県内でも行った事のない遠方へと

人生初豊前市。

こちら、感心する位に道路が綺麗で✨
車道でこんな事を感じたのは初めてだけど、白線とか薄れてたりもしてるから新しい訳でもないのに、
滑らかで快適、ずっと揺れずに走行出来て…良い職人さんが携わられたのだろうなぁと思えました✨




拝殿と本殿の間が通路になっていて

拝殿奥の鏡や御神輿などを見られる珍しい造り。


うそぶき八幡神社とお読みするそうで

由来、ふむふむ。


「う」そぶき、だからか?うさぎの像もあり
(宮崎の鵜戸(うと)神宮もそうでした)
ペコリするうさぎさん
うさぎ柄のアウター着て来てたミラクル。・゚・(ノ∀`)・゚・。



こちらは御朱印に力を入れられていて
暦の日限定も色々あり!
私はお花見お稲荷さんのを直書きして頂きました✨


次へ向かう途中
菜の花、春ですねぇ


やわらかい光の射し込む

こちらも御朱印があり、辰の切り絵をお願いしました。
ミモザのも可愛い。


ほわん



こちらも拝殿と本殿の間を通れて(同じ大工さん?)
赤と青の天狗のお面が。

こちらでされる感応楽「日本の祭」に選ばれて、福岡ローカルですが、6月8日に密着番組が放送されるそうです。


森の中の参道にも架かる、ほわんとした光



次いで目指すは、うみてらす豊前




漁師さん達直営のお店で、2階の食堂には大漁旗
近年、豊前のブランド牡蠣が気になっていたので


牡蠣玉丼定食
うさぎさんは地魚フライ定食。
ごちそうさまでした。


気になっていた、お蕎麦とパンのお店、既に3月は予約でいっぱいだったのだけど
1階の直売所で、1つだけ残ってくれていたパンに巡り会えました✨
食の女神様、いつもながらにありんがとうございます✨


そして、車に乗る度、雨が降り出す晴れ女www




せっかくなので…と入った所は普通でしたが、トイレだけ
豪華✨


個室毎にテーマがある様で、お花の陶板も飾られていました。



それから向かったのは、こちらも初めて来た嘉麻市の
射手引神社

うさぎさんの苦手な階段高い神社でしたが


頂上におわしました。



夫婦樹の袂に、ちょっと不思議な
ユニコーン?


彫刻が美しい本殿


そして、名前の由来でもある射手引像✨
母が和弓をしているので、御守GET✨


階段がんばった分、
良い眺め♪


階段の袂の社務所で
御朱印も頂けました。



そして最終目的地
餅乃神社へ


なんと地名が「もちだんご村」Σ(゚Д゚)


これは行かねば♪と向かったのですが、なんと
スマホでは撮れなかったけど、ここで雪!に降られましてΣ(゚Д゚)
レインコート兼なアウターで良かったwww



それにしても、春分の日(3/20)に福岡で雪!だなんて、初めてだし、本当にびっくりでしたΣ(゚Д゚)


しかも、元旦に「春分の日に行く所、どこ?」と探してて見つけ、決めていた日帰り旅。
行く直前、ズバリ今年の吉方位だと解り(✽ ゚д゚ ✽)

為る様になっているのかな?と思えた、宇宙元旦3/20…



うみてらす豊前でGETしていた、ここならでは✨な、お買い得の牡蠣、お豆とキノコと地道ごはんに♪
糸島赤米ご飯と、博多雑煮の決め手な鰹菜入りのお吸い物と。



デザートは前日、久々お店が開いてる時間に帰れ、
ふと目を惹かれたお団子が



年始の怒涛、ようやく落ち着いて来ました…乗り越えたよ…


お読み頂いてありんがとうございますクローバー
優しい祈りを送りつつ
うがいして、心地良くお過ごしくださいませふんわりウイング