お越し頂いてありがとうございますクローバー
だいすきと美味しさを受け取り、楽しみ拡げまくりのありんですふんわりウイング


ブログを綴るに至れず、ご挨拶も失していましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


仕事納まった年末、かかりつけ医(と言っても、歯医者とワクチン以外は15年振り…)が29日まで開けていてくださると分かり、人生初のMRIを受診して来ました。

閉所恐怖症ではなく、ヘッドホンで音楽流して頂けたけれど、かなりの圧迫感+音で、
緊張からか前夜寝つけずも、中で眠る事は流石に叶わず…

TV等では見たことのある、丸っこくて白い機体だったので、ベイマックスがサーチしてくれている設定で臨みました。

結果、神経痛は快癒傾向ながら、私が訴えてる箇所と符号していて証明?されたのと、
懸念されMRIを受ける事になった首のヘルニアにまでは至っていないとの事で、ほっとして年越しを迎えられました。

自分の断面、初めて見たので映像の写真を撮らせて貰いました。


「がんばったご褒美、何か〜」と思いついたのは
行きたいと思いつつ…だった

ご主人のご実家のお庭に出来たカフェだそう。
かなりコンパクトな作り!
このドアの手前と、お向かい右端の駐車場と2台停められます。


可愛い❤



月替わりのケーキ、12月のミルフィーユが可愛すぎ


真上から〜


しかし1番可愛いのは
パティシエールな奥様✨
ロシアの方だそうで、ビックリする様な美人さん✨


ケーキと奥様に見とれました✨
12月29日で、開店してすぐ伺ったのですが
この日からお仕事お休みのご主人がヘルプで入られてて、前日までを考えたら物凄〜くゆっくりだと伺いつつ


お茶を出して頂いた途端
お二人、お一人と入店されて、満席に!Σ(゚Д゚)


美しすぎて、ミルフィーユだけど崩したくない…と
フォークの入りを試した結果、
倒しまして、下の方から層毎に食す事に。
パイ生地が初食感で、しっとりむっちりとハラハラが共存✨
バター感も…伝わりますか?


そして最上階を建て直し
奇跡の現状復帰?
してから、又美味しく頂きました。



大晦日前日はうさぎさんのご実家へ。
なんだか凄い雲。






年越しそばの話をしていたら、うさぎさんが「年明けなんてのもうどんもあるらしいよ」と言うので(?)

水星逆行中でもあり、昨年取りこぼしていたし
年〆ラーメンとして

正統派でいて、丁寧なお仕事。
ご馳走様でした。


ラーメン屋さんなのに
アメリカンなお店で、店主さんは大型バイクもお好きな様で、ライダー仲間さんが来店されて合間に楽しそうに年末のご挨拶されていました。


大晦日の地道ごはん、大晦日を口実にスパーリング開封!
雑穀ごはん、鰤と椎茸の酒蒸し焼き、きのことほうれん草のミルクスープ、ざる豆腐に鰹節。


年越しそばには、干支リレーかまぼこわ。
型抜きの人参に大根、アオサも入れて。


元旦は実家へ年始の挨拶をし、父と三社参り。
末社の幸神社


ここではほぼいつも
光が素敵で


穏やかで
良いお正月だと思っていたのに。


帰途の車中で二度の緊急地震速報…

金沢の友達と連絡が取れて安堵したものの…
お見舞い申し上げます。

2日の事故を知り、人生初の過呼吸起こしてしまったり
(20年ほど前まで、複数の知人をケアした事は何度もあったのですが…具合悪い人を見掛けたら妙に冷静になる…元保育士の習性かも…
そして事後調べで、今は紙袋ケアはタブーになっていると知って驚きました。)

翌日祖母の弟さんで、母方の長老格のおじちゃまが逝去の連絡が入ったり…
二度行った事のある(初代当時のだるま堂と耕治…確かに、両手を拡げたらお向かいの店舗に手が届きそうな幅な上に、天井も低い小路ではありましたが…!)北九州市の鳥町食道街で火災が起きたり

本当に何という三が日なのか…と。


かと言って、東日本大震災の時の様に、経済は停める訳には行かないですし
(当時はデパートのキッチン用品勤務…数日、片手程のお客様しか来られず、
まだ若い親族が津波で亡くなり、個人的にも数カ月不眠症に陥りましたし、
自粛の影響で途絶えたお店も多くあったと聞きます…)

1月4日の仕事始めからは、普通に怒涛…


そして、どこか募金したいけど何処で…と思っていたら、全額きちんとされているとの楽天募金が。

こちらならば家に居ても出来る…と、縁あるゾロ目の数字で。


色々思いつつ、考え過ぎない様に…

出来る事からコツコツと。

でもやっぱり、あれから家で暖房をつけられない。



皆さまあたたかく居られます様に…




お読み頂いてありんがとうございますクローバー

優しい祈りを送りつつ

うがいして、心地好くお過ごしくださいませふんわりウイング