「臺鐵南方小站・潮州鐵道園區」の続きです。
これまで何回も高雄市の哈瑪星エリア(高雄捷運橘線O1西子灣站/高雄輕軌C14哈瑪星站付近)を訪れていますが、やっと修復工事が完成した「臺鐵高雄港車站北號誌樓(信号扱所)」を見学することができました。
修復作業中に火災が発生して建物が全焼してしまうという不幸に見舞われましたが、きれいな姿を取り戻すことができて本当に良かったです。
建物の2階にずらっと並んでいるポイントを切り替えるためのてこや機械連動装置は火災でもすすが付着しただけで無事でした。今でもてこを動かすとポイントを切り替えることができます。
2階でてこを動かすとその動きは1階のロッドに伝わってポイントが切り替わります。
この日はポイントを切り替えてディーゼル機関車を走らせるデモンストレーションが行われていました。
入口の脇に募金箱としてなぜか福和客運のバスで使われていたと思われる運賃箱が置かれていました。