妙高高原駅からは乗ってきた普通列車の折り返しとなる全車指定席の快速軽井沢リゾート4号で長野駅まで戻りました。
 
 
発車時刻直前まで暖かい待合室で時間を潰してからホームへ。

 

快速軽井沢リゾート4号が停車している2番線に向かうと、隣の3番線に停車していたえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインの直江津行き普通列車はET127系電車の懐かしの新潟色ラッピング編成でした!

 
前日に乗車した快速軽井沢リゾート2号の指定席券は車内で係員から購入しましたが、スマホからも指定席券の購入ができるとのことで妙高高原駅から長野駅までの指定席券をあらかじめ購入しておきました。この列車も乗客は少なかったので、車内で指定席券を購入しても問題はなさそうでした。
 
 
長野駅ではSR1系電車ライナー車両が2本並びましたニコニコ
 
2023年3月に実施されたしなの鉄道のダイヤ改正では、列車本数の削減や最高速度の引き下げといった暗い話題が目立ってしまいました。これからも厳しい経営環境が続くかもしれませんが台湾から応援しています。加油、信濃鐵道!