JR山陽本線 普通 倉敷⇒新倉敷」の続きです。

 

新倉敷駅から山陽新幹線のこだま730号で岡山駅に戻りました。

 

博多駅発新大阪駅行きのこだま730号と新大阪駅発博多駅行きのこだま741号は500系「ハローキティ新幹線」で運転されています(車両の検査時などは別の編成が代走します。運転日はJR西日本の特設サイトでご確認ください)。

 

こだま730号は新倉敷駅で6分間停車するので停車時間を利用して反対側のホームから編成写真を撮影しました。リボンをモチーフにしたデザインが秀逸で鋭い形状の500系車両にもよく似合っていると思います。

 

 

8両編成の内、1号車は「HELLO PLAZA!」となっていて座席は無く、2号車の自由席車両が「KAWAII ROOM!」となっています。3号車から8号車までは一般車両です。今回は2号車に乗ってみました。

 

車内のあちこちにハローキティがいます。

 

 

 

 

2号車にはフォトスポットもあります。記念写真はこちらで。大型携帯品置場にスーツケースが置かれていることからもわかるように海外からの観光客も何人か乗っていました。

 

岡山駅から新倉敷駅までの所要時間は10分なのであっという間に着いてしまいました。幸い岡山駅でも11分間停車するので停車中に1号車を見て回ることができました。1号車には展示スペースがある他、売店もありハローキティグッズを買うことができます。かなり混雑していました。

 

 

岡山駅のホームで列車の外観をじっくり観察しました。

 

各車両には山陽新幹線沿線の8つの府県(大阪、兵庫、岡山、広島、山口、福岡、鳥取、島根)をイメージしたハローキティが描かれています。

 

 

そういえば、臺鐵でも「Hello Kitty太魯閣彩繪列車」を運行していますがこちらは今月いっぱいで運行終了のようです。