今日は本当に暑いですね…

熱帯夜か…

 

さて。

本日は川越市で購入した手ぬぐいをご紹介致します。

 

 

「小江戸川越」

注染です。

『小江戸蔵里(こえどくらり)』にて購入しました。

 

蔵造りの町並みの他に

  • 川越市の市の木、かし
  • 川越市の市の花、やまぶき

が描かれていますね!

 

雁(かり)は川越市の市の鳥だそう!

市制施行70周年(平成4年)を記念して、市の鳥を制定することになりました。市民の皆さんから寄せられたご意見を参考に「市の鳥」選定委員会で検討した結果、市の鳥を「雁」(かり)と決定しました。応募の中でも、雁がいちばん多数でした。

「雁」は、古くから川越地方を表す歌に詠まれたり、川越城の別名が「初雁城」と呼ばれているように川越にも歴史的なつながりが深いといわれる鳥です。

川越市HPより。

手ぬぐいの雁がとっても可愛いですねニコニコ

 

とっても好みのデザイン!

発見した時、ときめきましたキラキラ