無事に風さんのライブの申し込みを完了。

後は…果報は寝て待て、ですニコニコ

 

さて。

本日はとても好きな企業ものの手ぬぐいをご紹介致します。

 

 

亀の子束子「復刻レトロ広告」。

梨園染製です。

 

「たわしの日」を記念して、昔の広告の図案を復刻したオリジナル柄の手ぬぐいを作りました。

昔の広告は手描きで作られていました。そのたわしや看板の図案7種類をモチーフとしてデザインしたのが、「復刻レトロ広告 手ぬぐい」です。
手描きのモチーフを再現するにあたり、図案の再現性と手ぬぐいの完成度にこだわり、1872年創業の老舗「戸田屋商店」さんに作って頂きました。
「戸田屋商店」さんのメインブランド『梨園染』は、型紙から染め、最後のたたみまで全て人の手で仕上げます。熟練の職人による手仕事から生まれる手ぬぐいは、機械生産とは違いひとつひとつ味のある表情に仕上がります。
今回の手ぬぐいは、この『梨園染』の手法を使いました。

HPより。

 

通販出来ます。

私は自宅の近所の雑貨屋さんで購入しました。

 

 

レトロで可愛いデザイン!

こういうモチーフ、大好きですキラキラ

 

亀の子束子は近年ではシンプルでおしゃれなスポンジを雑貨屋さんで見る機会が多いです。

私はまだ亀の子束子のスポンジは使ったことがないので今度購入してみようと思います。

カメが好きなので…実はスポンジ同様、オリジナルのアパレルも気になっていますカメ