実は1年前の母のことがあってから…自炊を全くしていなかったのです。

実家に通ったり色々あって。

そして引っ越し。

昨年の11月に風さんがラジオでブロッコリーを茹でているって話していて、私は風さんより自炊をしていないということに少し焦りました(笑)

私もブロッコリーやカリフラワーを加熱することからリハビリを開始。

およそ1年振りの自炊です。

そして今年に入ってからは完全復活しました。

最近よく作るのが粕汁です。

先日ケンミンショーで粕汁は関西で食べられていると言っていましたが、私は新潟県民ですが冬になると作っています。

自炊する時はお肉を使わないのでその分きのこ類をたっぷり入れます。

今日も作りました。

初日はアルコール分が残っているので…食後眠くなってしまいます(笑)

(下戸なのに粕汁は好物なのです)

 

さて。

本日は元横浜のYちゃんから頂いていた風景印をご紹介します。

東京の新橋郵便局のものです。

その節はありがとうございました!

 

図案は

  • 鉄道開業時(1872年)の機関車(150形)
  • 旧新橋親柱
  • 銀座柳の碑

です。

 

新橋は…こちらに越してきてからまだ行っていません。

新橋の昭和レトロのビルをよくテレビで特集されていますが、久々に喫茶店巡りをしたくなりました☆