先程、東京の自宅に帰宅しました。

 

元旦からあんなに怖い思いをするとは…。

新潟市の実家に年末から帰省していました。

妹と近所の叔母の家にいた時に地震が。

 

ここ数年気にしていた能登地方の地震。

やはり大きな地震が発生してしまいました。

 

けたたましく鳴るスマホとテレビからの緊急地震速報、津波警報…

とにかく横揺れが酷かったけど戸棚の扉を押さえつつ、大きく揺れる照明器具の動きを冷静に目で追っていた私。

数分の出来事が長い時間に感じました。

 

幸い、叔母の家は壊れたものも無くて。

みんなでいた時だったことが不幸中の幸いでした。

 

実家はマンションの上階なのですが…揺れが更に大きかった様で、叔母の家よりも倒れたものが多くて。

でも奇跡的に何も壊れていませんでした。

ライフラインも大丈夫でした。

 

今まで体験した中で一番強い揺れでした。

 

揺れる前に地響きなのか?音がするのですね。

1階の部屋にいたから聞こえたというのもありますが。

 

この度の地震で被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

 

地震発生から1日も経たずに新幹線を復旧して下さったJR東日本の方々にはお礼をお伝えしたいです。

こちらに戻れないことを覚悟していましたが、当初の予定通り、2日の夜の新幹線に乗れました。

 

こちらはまだ土地勘があまりないし、いざとなった時にどこに避難するのかも分かっていない…。

これから調べます。

 

被災された方々が少しでも早く落ち着けます様に。