新潟から盛岡へは上越新幹線と東北新幹線を乗り継いで行きました。

それでも4時間以上掛かります。

到着したのがお昼頃でした。

あっという間に初日は終わってしまいました。

宿泊したのは北ホテルでした。

 

 

 

 

北ホテルのロゴでデザインされている照明です。

 

創業者で彫刻家の菊池政美氏が、フランス映画の舞台にもなりパリ市民、芸術家に愛され続けたHotel du Nordに憧れ、盛岡市民の憩いの場である中津川にほど近い内丸に1981年7月14日、巴里祭の日を選び北ホテルを開業しました。
「北ホテル」のロゴは盛岡ゆかりの画家・書家である高橋忠弥氏によるものです。

HPより。

北ホテルの1階には光原社の「北の光原社」があります。

 

翌朝のモーニングは北ホテルの2階にある「レストラン窯」にて。

洋食のセットを食べました。

天井の太い梁が印象的な店内(写真は遠慮しました…)でした。

家具も民芸調で素敵でしたニコニコ

 

 

北ホテルの周辺は官公庁がたくさん。

岩手県公会堂の前に「原敬先生像」があります。

 

 

 

第19代内閣総理大臣の原敬先生。平民宰相と知られていますよね。

盛岡の出身だったとは…!

新渡戸稲造先生と原敬先生の銅像を撮影出来るなんて嬉しかったですニコニコ