4月に食べた美味しいものをご紹介致します。

新潟伊勢丹の地下をパトロール。

きよめ餅発見!

 

 

きよめ餅は2回目です。

 

その隣にあったのは…

きよめ餅総本家「きよめぱん」です。

 

和菓子屋が作ったパンのようなおまんじゅう!?

 

戦後の混乱期に、きよめ餅総本家は配給用のパンを製造していたことがありました。

砂糖が手に入らなかった時代ですからその頃の「きよめパン」はコッペパンのようなものでした。

50年以上経った今、餅粉を使ったモチモチ食感の生地になめらかな餡を入れた「きよめぱん」として生まれ変わりました。

 

小さめサイズです。3つ入り。

 

パンというよりお饅頭に近かったです。

ペロリと一気に3つ食べてしまいました…あせる