先日ヴィレッジヴァンガードで岡本太郎のアートピースコレクションのカプセルが売られているのを発見しました。

「岡本太郎アートピース集【2】祝祭の復活」を再販することになったそうです。

太陽の塔が欲しい…!

今回は1つだけ買ってきました。


岡本太郎ノン
ノン、が出ました!


岡本太郎ノン
後姿。


「ダメ!」と手で制止して、ノンは行く道をさえぎる。おそろしげな牙をむき出しにして。でもどこかユーモラスだ。ひょっとしたら駆け引きに応じてくれるかもしれない。けれども、実は冷酷無比かもしれない。どうしようか?こうしたアンビバレントな感情を、この作品は呼び覚ます。単純な感情では対応できない、異物としての彫刻。

…との解説です。


怖い顔なんだけど愛らしい。俳優のエンケンさん(遠藤憲一さん)みたい?(笑)


岡本太郎ノン 岡本太郎ノン

岡本太郎ノン

岡本太郎ノン
再販だからシリアルナンバーはありません。


岡本太郎アートピース
去年買ったものには認定書と表記されていました。

(紹介時の記事⇒


太陽の塔が出るまでチャレンジするべきか…?σ(^_^;)