大器晩成を目指しつつ、手ぬぐい研究。-鳳凰


「鳳凰」

江戸型染作家の小倉充子さんの手ぬぐいです。

吉祥寺の「こまものや六方」さんにて購入。

注染、\1,260。


今回の手ぬぐいツアーは都内では作家さんのものを求めたかったので

小倉さんの手ぬぐいに出会えた時は「ガッツポーズガッツポーズ」でした。

でも新潟で扱っているところ、あるのかしら?

私が知らないだけなのかもしれませんが・・・多分、難しいと思います・・・

だから旅はやめられません・・・ラブラブ!


この手ぬぐい、カッコイイですよね音譜

ところで鳳凰って?漠然と知っている?感じですが・・・


古代中国で、麟(りん)・亀・竜とともに四瑞として尊ばれた想像上の霊鳥。

体は、前は麟(りん)、後ろは鹿(しか)、頸(くび)は蛇、尾は魚、背は亀、

あごは燕(つばめ)、くちばしは鶏に似るといわれる。

羽が5色で、梧桐(ごとう)に宿り、竹の実を食べ、醴泉(れいせん)

飲むと伝えられ、聖徳の天子の兆しとして世に現れるとされる。

鳳は雄、凰は雌という。

大辞泉より引用)


ふむふむ・・・。