おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

たまに雨も落ちてます。

気温は低いんですが湿度が高くてちょっと蒸し蒸しします。

 

毎日晩ご飯を作っているわたし、夫婦2人家族になっても昔の癖でついつい作り過ぎてしまいます。

2人分の量ってなかなか作るの難しいんですよね。

あまりに大量も大変だけど、4人分くらいが一番楽かな?

作り過ぎて余っても捨てられません…(笑)

 

という訳で、結構残った一昨日の炊き込みご飯。

リメイクで「炒飯」にしました。

残ったものはなんとかしてお腹に入るようにします。

鶏ガラスープの素やオイスターソースで味付け直して、チャーシューと卵、ねぎも追加。

また量が増えた…(笑)

 

 

これ、学生時代のアパートでよくやったんですよ。

結構自炊率高くて、もちろんそのときは釜飯の素入れて炊いただけですが、1人なので当然食べ切れなくて残ります。

翌日はその残りをよく炒飯にしていました。

ちょっと懐かしくておいしかったです。

 

あとは手抜きで、「チキンハンバーグと野菜」

当然の目玉焼き乗せです。

 

 

このチキンハンバーグ、丸大の商品でマルシンハンバーグと同じ値段。

マルシンよりこちらの方がハンバーグらしくておいしいです。

マルシンはマルシンで独特の味がいいんですけどね。

 

3個あったのでわたしが2個食べちゃいました。

1個半ずつにしようと思ったら、カミさんが「そんなに食べれん」(笑)

 

わたしのデブ化計画進行中です。

 

あ、そういえば数日前にウチの田んぼの新米が届きました。

作ってもらっているので全量冷蔵保存してくれていて、欲しいときに頼めばウチまで配達してストッカーに入れておいてくれます。

今年は耕作料多分値上がりかな?

ところが…ウチまだ去年のお米が10kgほど残ってるんですよ。

あまりご飯食べないのでなかなかなくなりません。

でも、一度は早めに新米炊いて食べよかな。