「血税」という言葉&昨日の晩ご飯「鰹のたたき」「ゆばこんにゃく」「梅大葉チキンロールカツ」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

日曜日の岐阜美山の朝は晴れ。

昨日は午後夕方前に一雨あって少しは楽でしたが、今日はもっと暑くなりそう。

やっぱり夏だわ(笑)

 

女子体操の騒ぎ、まだまだ続いていますが、ついにはこんなワードまで飛び出してしまいました。

 

「血税」

血を搾られるような苦労などをして納める税金。負担の重い税金。

 

「血税注ぎ込まれているだけに厳罰必至の当然」などの文章さえ見受けられます。

 

大層な…

わたし、「税金高っけぇなぁ!」とは思いますが、血税なんて言葉は使ったことがありません。そんな言葉使ったことある人います?

わたしの語彙不足か?(笑)

 

血税はそもそもはこんな意味。

 

国民の兵役義務のたとえ。

血を持って国に報ずる。という意味です。

 

日本は軍国主義国家か!?(笑)

 

やだなぁ、こんな論調。

こういう時になんで大上段に構えて偉そうなことを言う輩が出てくるんでしょうね?

 

一例として、いったい何に使われているかわからない莫大な官房機密費も元は税金です。

国会議員が高級ワインを飲んだり超高級料亭で飲み食いしたり、好き勝手に1ヶ月に何百万円も湯水のように使っているお金も官房機密費からかもしれません。

百歩譲って議員報酬から払っているとしてもそれもそもそもは税金から。

そんな奴はいないとは思いますが(笑)

 

「血税」がこんなことに使われていることの方がオリンピックに費やされる税金よりずっと問題のような気がするんですけど。

こんなおいしいお金、なかなか使途は公開されませんけどね(笑)

 

昨日はお昼過ぎに特養に入所しているカミさんの父(91歳)に会いに行って来ました。

足腰は弱っていますが、まだ頭はクリアーです。

親4人のうち残っているのは1人だけ、これからもちょくちょく会いに行って来ます。

 

そんな日の晩ご飯は、「鰹のたたき」

 

 

スライス玉ねぎとにんにくの上に乗せて。

今は戻り鰹?

おいしい鰹でした。

 

と、ちょっと夏バテ気味のカミさんに「ゆばこんにゃく」

 

 

酢味噌で。

 

と、これは出来合いの「梅大葉チキンロールカツ」

温めなおしててカリッ。

 

 

わたしは夏も食欲もりもり、カミさんはちょっと夏バテ。

作る料理が難しい…(笑)