大量「げんこつメンチカツ」配達!&2日間の晩ご飯いろいろ | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は雨。

どんより暗い朝になりました。

 

昨日の木曜日は朝から大車輪、9時頃から大量メンチカツを揚げました。

タネは前日の水曜日に作って冷蔵庫に寝かせておきました。

飴色に炒めた玉ねぎや、

 

 

卵も入れて味付けて小分け。

 

いろいろ入れたら総重量2.8kg近くになってしまいました。

12人分24個に目分量で分ける自信はなかったのでしっかり重さを計って24で割って…

1個当たり116gにしっかり分けてせっせと作りましたよ。

 

 

とりあえず形はいい加減(笑)

 

衣をつけて揚げたのは昨日。

朝もはよから油の臭いをぷんぷんさせてアキとミツんちの分20個出来上がり!

結構肉々しい「げんこつメンチカツ」になりました。

 

 

肉汁が出てちょっとおこげがあるのはしゃ~ないね。

冷ましてから大きなタッパーに10個ずつ詰めて午前中に配達しました。

最初にミツんちに行ったら会社が今暇だからと家に居ました(笑)

 

夜にはLINEが来ましたが、みんなにも大好評だったようです。

 

昨日は更新サボったので2日分の晩ご飯。

一昨日のメインは「まぐろ山かけ丼」

長芋じゃなく大和芋使いました。

味付けはだしと醤油、ほんの少しだけ合わせ味噌も入っています。

 

 

と、「絹あげ焼」

 

 

1日遅れのご褒美ケーキも食べました。

 

 

名前忘れましたが、レモン風味のミルフィーユでした。

 

昨日は夕方に揚げた「メンチカツ」

 

 

手前味噌ですがうまかった!(笑)

 

頂き物のししとう?と残っていた椎茸も焼きました。

 

 

デカいししとうですが、固くもなくおいしかったです。

 

おつまみプラスはいかにも健康に悪そうな「ベーコン」

オーブントースターで焼きました。

 

 

身体に悪いものはなぜかうまい(笑)

 

今夜はなに食べよかな。

 

あ、昨日の配達の帰りにロトとサマージャンボ買って来ました。

ジャンボはミニと10枚ずつ。

どちらもバラですが、そろそろ当たらんかいなぁ…