マリンバの音色が好き&昨日の晩ご飯「鶏ハツニラもやし炒め」「明方ハムと野菜」「枝豆」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は雨。

今日は1日中雨が降り続くみたい。

 

わたし、映画も好きだけど音楽も好き。

少し前に買い替えたこんなオーディオで聴いています。

 

 

若い頃は大きなスピーカーやアンブにも凝ったんですが、今はこんなさりげなく置けるものがいいです。

 

いろんなジャンルのものを聴きますが、楽器ではジャズやクラシックのマリンバの音色が大好き。

 

こんな楽器です。

 

 

同じような楽器でビブラフォンというものもありますが、この音色も好き。

 

 

両者の違いは、

 

マリンバ(Marimba)は木製の音板をもつ鍵盤打楽器で、いわゆる木琴の一種。

ビブラフォン(Vibraphone)は金属製の音板をもつ鍵盤打楽器で、鉄琴の一種。

共鳴管の上端に丸い羽根があり、この羽根を電気モーターで回転させることによってビブラートを作り出す。

 

ジャズなんかではマリンバよりビブラフォンが使われることが多いようですが、わたしはどちらかといえば優しいマリンバの音色が好きです。

 

鬱陶しい今朝のような天気にはこんな音楽で爽やかに!

 

 

あ、わたしは聴くのは好きですが演奏はできません。

 

まだ雨は降り出していなかった昨日の晩ご飯。

ガッツリ「鶏ハツニラもやし炒め」

 こういうの苦手な人もいると思いますが、わたしは内臓系大好きです。


 

鶏ハツはちゃんと開いて血抜きしてありますよ。

シャクシャク歯応え、おいしかったです!

ハツは数えたら25個ありました。

鶏25羽分です。

な~む~お願い

 

あとは、「明方ハムと野菜」

ウチは明方ハム派です。

 

 

やっぱりそのままマヨネーズ付けてが一番おいしいです。

 

と、「枝豆」

カミさんが友達のY子さんの畑で作ったものを貰って来ました。

ちょっと早めの収穫なんですが、しっかり実が入るのを待ってるとエテ公の餌食になります。

 

 

わたしはビールにに枝豆!がどうしても理解できないので、5房くらいしか食べませんでした。

 

昨日でご飯がなくなったけど、今日は炊く気なし。

麺かな?