おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

 

昨日から修学旅行中の悠夏は今日はUSJ。

いい天気でよかった。

 

わたしの住む家、道路に面しています。

センターラインも引けないような狭い道ですが、それでも以前は国道。

近くを流れる武儀川の堤防沿いに新しい道路ができて今はそちらが国道になりました。

その新しい道路がわたしたちの暮らしを大きく変えました。

道路ができる前にはわたしたちの自治会も20軒以上ありました。

ところが立ち退きなどで何軒かが引っ越し。

全部が全部ではありませんが、そのせいで大幅に件数が減ってしましました。

今は車社会、センターラインも引けないような国道じゃなんともならないのはわかりますが、そこで暮らしている者にとっては暮らしが大きく変わってしまいます。

新しい道路ができる前はウチの辺りの道はみんな細い道ばかりでした。

それでよかったんですよね。

商店も何軒もあり家も道路沿いに密集。

それが商店にも駐車場がない、一般の家にも車庫がない。

岐阜県は車の保有率が高いんです。

そんな細い道沿いはどんどん寂れて行ってしまいました。

昔賑わっていた所は今は店もなくなりすっかり様変わり。

駐車場や車庫を作ろうにも作れない家々はもう空き家だらけです。

今は新しい道路に沿って店もそちらに建つようになりました。

以前は家なんて1軒もなかったような場所にも新しい道路の近辺にしっかり駐車スペースがある広い敷地の家が建っています。

1本道路ができるだけで地域の生活がどんどん変わって行くもんですね。

 

昔はなにもなかったような寂しい場所が今は一番開けて便利な場所になっています。

ま、トータルで一緒か?

 

昨日は夜7時から農協の総代の会議があったので遅くなった晩ご飯。

会議自体は1時間足らずで終わったんですが、食べたのは8時になってしまいました。

カミさんはいつもの時間に食べましたが(笑)

ノンアル飲んで食べりゃいいって言われるんですが、わたしノンアル嫌いなんですよ。

お腹がタプンタプンになるし…

そんなの飲むくらいなら我慢した方がいいです。

メインは「ざるそば」

わたしは〆で食べました。

 

 

あとは、岐阜県民熱愛の「辛子豆腐」

今の若い子はあまり食べないかな?

今まではVローのを買っていたんですが、これが小さくて辛子が少なくてちっとも効いてない。

少し前にビッグエクストラ行ったときに個包装になっている大きめのを見つけて買って来ました。

醤油かけたあとですが、こんなのです。

 

 

ただの丸い豆腐ですが、バッカ~~~ンすると真ん中に辛子が。

普通の豆腐に辛子乗せたのとは味が違うんですよ、これ。

 

 

これはアタリ!

大きくて豆腐自体もおいしいし、なんといっても辛子の量が多くて辛い!

これじゃよ、これ!

カミさんは食べて涙目になっていましたが…(笑)

これからはこちらを買って来ます。

 

わたしはおつまみにいつもの「鮭ハラス焼」

ちょっと焦げました。

 

 

でもほんとにうまいです、これ。

 

あ、農協の会議でこんなお土産もらいました。

 

 

 

中の実物よりパッケージの色鉛筆画の方がおいしそう(笑)

まだ食べてませんがきっとおいしいと思います。

 

今日はこのあとスーパーの買い物や他の用事で出かけま~す!