おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

昨日は晴れて暖かいどころか暑いくらいの陽気でしたが、今日はちょっと冷えています。

昨日はトレーナーでも暑かったのに今朝はトレーナーじゃ寒い。

セーターに着替えました。

 

昨日のお昼過ぎ、ちょっと配りものがあったので6軒ほどを車で回りました。

途中ウチのお墓がある墓地の近くの少し細い道の前方に何かが…

車を進めてみると猿が2頭路上に。

道路の左側は山なんですがすぐそばにも家があります。

右側は田んぼがあってその向こうは何軒もの民家が。

その田んぼにも10頭以上の猿がいました。

その上みんなが山の方じゃなく民家の方向に向かって集団で歩いていました。

もう人間なんて全然恐れていない。

我が物顔で動いています。

 

今日は彼岸の入り、昨日の土曜日も天気がいいこともあってお墓には結構な人が。

わたしたちも午前中にお参りに行っていました。

昨日のように何人もの人がいればいいんですが、普段に1人でお墓などに行くのも気を付けないといけませんね。

 

山に食べ物がないという理由ではなく、近年動物たちの行動が根本から変わってきているような気がします。

 

全然人間を怖がらなくなって来たし、そのうち地球も猿の惑星になるかもしれませんね。

 

そんな日の晩ご飯は「焼そば」

「瀬戸焼そば」のソースがあったので使いました。

 

 

これはわたしのですが、最初に麺を油でカリカリに焼いて一旦お皿に取って豚肉とキャベツを炒めてから麺を戻してもやし入れてソースで味付け。

けずり粉とあおさ、紅生姜も添えました。

定番の目玉焼きはゆで卵があったのでやめました。

 

 

瀬戸焼そばのソース、少し甘めの醤油ベースでおいしかったですよ。

最初に作ったカミさんのはです(笑)

わたしのは見てお分かりのようにちょっとソースかけ過ぎました。

ボトルからドボドボドボ~っと…

お昼に猿を見過ぎてわたしも木から落ちました。

味の薄いのは食べられますし足せばいいんですが、濃すぎるのはダメですね。

 

わたしのもカミさんのも残りました。

今夜「そばめし」にでもします。

食べ物は捨てられない…(笑)

 

あとはレンチンしただけの「焼売」

仲良く3個ずつです。

 

 

今夜は他にはなに作ろかな?