おはようございます。

今朝の岐阜美山、起きたときは雨が降っていましたが今は晴れています。

 

日本人は4文字が好き。

なんでも4文字に縮めちゃう。

中にはスマートフォン→スマホ、ミスタードーナツ→ミスドブラックペッパー→ブラぺとか3文字(音)のものもありますが、圧倒的に4文字(音)が多いです。

カタカナ語を縮めるのが多いですが、警察官→警官、就職活動→就活など漢字も4文字(音)に縮めちゃう。

古い言葉ではジャガタラ芋→じゃがいもビードロ玉→ビー玉なんてのもありますね。

でもやっぱりパーソナルコンピュータ→パソコン、インスタグラム→インスタ、サブスクリプション→サブスク、コンビニエンスストア→コンビニ、ポケットモンスター→ポケモンなどカタカナ語を4文字(音)に短縮するのが圧倒的に多いですね。

わたしなんて短縮する前のカタカナ語さえ怪しいのに余計に訳わからなくなります。

なんでも短縮すりゃいいってもんじゃないと思うんですが…

少し前ドラストという言葉を見ましたが一瞬なんのことやらわかりませんでした(笑)

わかります?

なんでも短縮ってちょっと軽薄なような気がしてわたしは好きではありません。

普通に使うならまだいいんですがなんでも短縮してしまう人、頭の中の密度が低いような気がしてしまいます。

 

新年3日の晩ご飯は、飽きたけどまだ残っているお節も食べないと…で、作ったのは「カラスカレイのムニエル」

 

 

お雑煮用に買ってあって大量残り中の「小松菜(正月菜)のごま和え」

 

 

結局お正月には食べなかった「ハゼの佃煮」も出しました。

 

 

まだ残っている「蒲鉾と伊達巻」も登場。

1ヶ所蒲鉾の並べ方間違ってます(笑)

 

 

蒲鉾はこれだけの枚数は食べ切れず、伊達巻はまだ半分残ってます…

今夜も食べないと…

 

他にもお節の残りいろいろ食べました。

 

でも結局一番おいしかったのがこれ!(笑)

 

 

カミさんの友達のY子さんが作った「白菜の漬物」を煮ました。

塩を少なくしたので早く酸っぱくなっちゃうって年末にたくさんくれました。

 

切って塩抜きして胡麻油で炒めてから醤油味で煮ました。

岐阜の飛騨地方では「にたくもじ」と言ってこれに似たのがよく食べられているようですよ。

 

今夜はお正月から離れたおいしいもの食べたいな。

昔はお節に飽きたらカレーだね!だったんですけどね。