おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

晴れるかと思ったらちょっと違ってました。

 

今年ももう残すところ3日、カミさんは今日から10連休です。

ことしは年賀状も済ませてメダカの水槽もきれいにしていろいろ終わったつもりだったんですが、やっぱり年の瀬はなにかと忙しい。

今朝は和尚さんに年末のお経をあげてもらいました。

あと少ししたら買い物に行って来ます。

明日は朝からわたしたち一族がお守りしている白山神社のお正月準備。

それが終わって帰ったら神棚や玄関の掃除。

お正月飾りも31日だと一夜飾りになってしまうので明日済ませます。

明日はあまり時間が獲れないのでできることは今日の午後にもやろうと思います。

カミさんは掃除やお節作りで忙しそう。

昔ほどいろいろなものは作らなくなりましたが、黒豆やら時間がかかるものが多いです。

 

そんなこんなで年の瀬はやっぱり慌ただしい。

明日は更新お休みするかもしれません。

 

それでもご飯は食べる。

昨日の晩ご飯は「肉じゃが」

ウチには珍しく牛肉使いました。

 

 

煮崩れ寸前のほくほくじゃがいも、おいしいです。

 

と、「明方ハム」

昨日は焼きました。

 

 

ウチまだ明方ハムが3本も冷蔵庫に入っています。

お正月用に1本買ってきたらその日の夕方に頂き物でまた2本が(笑)

お正月にアキとミツに1本ずつ持たせます。

 

もう一つは冬なのに「刺身こんにゃく」

カミさんの友達の手作りです。

 

 

今日の晩ご飯はなにしようかな?