おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

日の出が遅くなりました。

 

今日は日曜日で、皆さん何か予定はありますか?

 

 

わたしはな~んもなしです。

カミさんと2人で普通に過ごします。

 

最近なんでも横文字。

最近にわかに聞くようになったのが「オーバードーズ」

最初はなに???

早い話「過剰摂取」ですよね。

なんで立派な日本語があるのに横文字使うんかいなぁ…

意味わからなくなるし、オーバードーズって聞くと罪悪感薄れるし、かえって若い子は「オーバードーズってなんかカッコよくね?」なんて。

本末転倒!

マスコミも医療関係の人たちもおかしいですよ。

横文字使えばいいってもんじゃないわ!

「過剰摂取」に戻しましょう!

ジジイはなんでも横文字の今の風潮に激しく憤っているのです。←意味わからないだけ(笑)

 

毎日「オーバーイート」「オーバードリンク」の昨日の晩ご飯。

(この英語間違ってますね。)

「寄せ鍋」

つついちゃったあとです。

 

 

鶏肉、肉団子、白菜、ネギ、しいたけ、えのき、かまぼこ、なると入り。

鍋は結局なに入れてもうまいのだ。

 

途中でお餅も入れました。

 

が、残った…

クリスマスイブに鍋の残りというなんとも締まらないことになりました(笑)

 

「クリスマスイブ」優里で。

クリスマスの歌はいっぱいあるけど、イブの歌って案外ないのよね。