おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

とても涼しい朝になりました。

戸を開けてなにも掛けずにに寝ていたら寒かった(笑)

そろそろ秋本番かな?

まだ日中は暑いけど。

 

秋と言えば食欲の秋!

わたしはあまり食べませんがカミさんがよく食べるのがこれ!

 

 

「焼き芋」

女性は好きですよねぇ(笑)

 

わたしもカミさんによく焼いてやってました。

2.3本買って来てオーブンでじっくりと。

それはそれでおいしいんですが、スーパーやコンビニでも焼き芋って売ってありますよね。

 

 

さつまいもを買って来て焼いていたんですが値段もそれなりにします。

それにオーブンで4~50分焼くんですが、その電気代がいつも200円以上!

オーブンレンジ、電気代の目安が出ちゃうんですよねぇ。

考えてみたら買った方が安い!

コンビニでは買いませんがスーパーの焼きたての焼き芋、大きなのが1個200円ちょっと。

ウチで焼くよりずっとおいしく焼けてます。

 

あれぇ?この方が安いぞ!

この歳になってやっと気づきました。

これからは焼き芋はウチで焼かずにスーパーで買うことにしました(笑)

 

芋は食べなかった昨日の晩ご飯。

カミさんは前の日の残りの買って来た焼き芋半分食べましたが。

安く買って来たでっかい白菜使いました。

税込み193円也!

 

 

作ったのは「白菜鶏団子煮物」

 

 

ブナシメジ、えのき、かまぼこも入れました。

優しい味付けで白菜うまうまでした。

白菜の残りはお漬物に。

 

これが大量だったのであとは「あご天」温めただけ。

 

 

ご飯は新米。

 

 

いつものように「搾菜」

 

 

「高菜漬」

 

 

最後は残っていた「鮭いくら」

これで250gのパックがなくなりました。

あと1パック残っています。

 

 

やっぱり新米おいしいね。